【雑記】曲は短調が好きだけど、ハッピーエンドが好きで、欲だらけ | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。


聴く曲好きな曲は圧倒的に

短調

が多いです。

暗く派手
暗く切ない

たまらない。
好物です。

ショパン ノクターン13番
ラフマニノフ エレジー
シベリウス 樅の木
ヴィターリ シャコンヌ

大体好みわかりますでしょか。


でも、ドラマや映画。他の人の人生。

ハッピーエンドが好きです。

主人公もまわりも、ライバル役ですら
ハッピーになる、そんな話が好きです。


インド映画の

きっとうまくいく

あれは良かった。うん。

ハッピーな話だけ聞いていたいです。


私は自己中でワガママで性格悪いけど
それでも人の不幸を望んだことはないかな🤔


人の不幸望む?
こわっ
望まないのが当たり前だろって?


いやいや、そうでもないでしょ?


フレネミーがいたり。
愛憎劇から復讐誓ったり。


相手の不幸を願う人たちのお話
結構あるよねぇ。


私は不幸は願わないです。

嫉妬もします
愛憎もあります
独占欲も強いです(笑)

でも不幸は願わない。

自分が抱くその感情を消そうとします。
そして最終的には幸せを願う。


ただ、それは人間できてるとか
優しいとかではなく

誰かが悲しんだり
辛そうな姿を見るのが嫌

なだけです。



大切な人こそ、
どうしていいか分からなくなる時
ありますでしょ。

元気になって欲しい、幸せになって欲しいけど
その為に、自分は邪魔かもしれない。
何かしたくても何もできない。
もどかしい。
つらい。

頭で考えても、気持ちには寄り添えきれず。
結局何もしないで終わる。

出来ていつも通り。

相手からしたら
こんな辛い時悲しい時に、こんな話…なんなの?
って思う事を、言ってるかもしれない。

無神経なんです。私。
気持ちに寄り添えない、分かるよ…と言えない。




わからないから  

皆には幸せでいて欲しいんです。


そんな考えで昔

ずっと幸せで
笑ってて欲しい

って言ったことありました。


そしたら

悲しむことも許されないのか
幸せになれとは押し付けだ

と言われました。


……難しいです。


声掛けすると、
さらに傷つけてしまったりする。
それが私です




ワタシの本心はとにかく
二胡友さん、ブロ友さん、知り合った皆の
悲しむ姿、辛い姿は見たくない。

よって幸せをいつも願ってます。

これは自己中な願いで、
相手のことを考えた願いではないですけども。

でも普通に、好きな人だから幸せで笑っててほしいという想いも勿論ありますよ!


ちなみに。
自分が辛いとか悲しいのは
割とすぐ立ち直れます。
立ち直れるというか、大丈夫?です。

考え方次第と知ってるから。

考えても仕方ないこと。
私にどうしようもできないことは切り離す。

アドラー心理学はこの点とても救いでした。


辛いし悲しい苦しい

でもその感情の原因を考えたら
なんとか対処できるもんです。

長年の性格改善の訓練(笑)により
無理矢理ネガティヴをポジティブに変える方法も知ってます。

あくまで私の場合、です。



普段はおちゃらけて過ごしてます。
楽しいことワクワクすることが好きです。
ネアカなんじゃないかな、私。





それなのに曲だけ暗いのが好きなのは

自分にないものに惹かれるから

でしょうかね🤔

それか

感情の転嫁


悲しいことや苦しいこと切ないことが平気……
というのは、考え方次第っていいましたが。
とにかく考えるのいやなんですよ。
向き合うのも。

痛いし苦しいし。


だから忘れようとします。
違うことする。


暗い曲が好きなのは

向き合えない辛い悲しい気持ちを
曲に投影して消化出来るから

なのかもしれないです。

曲が切なく悲しいから、
感動して泣いてるだけといえますしね😎
  

まーこじつけましたが。

単に好きなんですよ、きっと。


子供の頃からピアノ発表会は
短調が好きでしたし。


だけど、私の見た目とか性格がおちゃらけてて明るい?から、いつも、マーチとか明るい曲が選曲されて、コレじゃない感すごかった。。。


ブルグミュラーの空気の精は割と好きでしたが、そのくらいかな。。。
泉のほとりの妖精もいい曲だけどソレじゃない感。

連弾曲も、アメリカンパトロールでね。
楽しくて良いんだけど、私は幼馴染が弾いたチムチムチェリーが弾きたかったよ……


ショパン ノクターン15番も良いよね……
ピアノ弾きたい欲がちょい出てきました。


そういえば私、グランドピアノが憧れでした。


130万です。


あ……買おうと思えば買えるんだ……



なんか、オトナになったんだなぁ私。


歳とるのは悪いことばかりでもないですね。

よし、これも欲。

稼いで二胡教室兼務レンタルルーム建てて(❗️)、そこにピアノ入れて弾こう。

私の目的は、ここだ。