【家庭菜園】2023年種ゲット!北海道、冬の苗作りを検討する。 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

2023年種が!

ホーマック大型店に行ったら、なんと種が残ってる!!


かつ、2023年の種も入荷し始めている!!

直売所向き小太り君もある〜💕




↓これね。

去年は早々に店頭から売り切れてしまった人気品種。


ミニ大根の似た品種にはサカタのタネの「ころっ娘」があります。


形や大きさはほぼ同じ。

このくらいが一番育てやすいのよね。


・食べきりサイズ

・深く土を掘り起こさなくて良い

・収穫まで早い


どっちでもいいんですが、

小太り君の方が希少性高いのと、名前に惹かれた。直売所向き。




家庭菜園熱は健在

真冬時で野菜作りから離れて、除雪除雪の日々。



「もしかして私、家庭菜園熱が冷えたのかなぁ。

飽きっぽいしなぁ…」




と思ってましたが……

まだまだ健在!



買ってしまったよ、種↓

早ーよ!


ってツッコミ聞こえてきそうなんですが。


なんかもう、だめでしたよ。


いえね?

30分くらいは悩んだんですよ?


ここ、ウロウロして。

今買っても、夏野菜は無理だよ、って。

自分説得して。


でもあれよ。


ほしいものが目の前にある状態で悩んでもそりゃ買っちゃうさ。


据え膳


だもん。

というわけで早いけどミニトマトとかもタネゲットしました。




冬の北海道の苗作り

今年は、苗作りをちゃんとします。


北海道、私の住むところはとにかくこんな状態なので、野菜作り?何それ状態です。


が!!


去年私は知ってしまったのですよ、農業バイトで。



苗農家は北海道でも2月にハウスを建て、種蒔きをするということを!



やるっきゃないっしょ?


んでね、んでね。

今年は、温熱マット買おうと思うの。



コレ!

私のために作られたかのようなセット。




セルトレイは、タップリ9つセット出来るんです💕


ただまぁ、冬の北海道で、このドームだけで屋外に出すのは自滅行為。


この上にさらにハウスを建てようと思います。

色々見てて…コレ良いなぁ…





アルミ温室。

これの白もあるみたいなので、それが良い。


が………あれ、ゼロ一個多いや…20万💦



こりゃ贅沢だな。

まずスモールスタートで、これで我慢するか…




これだけじゃ寒いかもだけど…


ハウス内の温度計測しておけば大丈夫でしょう。


去年は3月に種まき、4月に外に出したら寒くて半分枯れてしまったので、リベンジです!


はぁ、楽しみ💕