【家】1階レイアウトと猫配置 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

1階もレイアウトも考えてみた。

 

母と叔母が過ごすエリア。 猫の生活が中心になる。

 

 

■リビング

木の城は梁がナチュラルカラーだから・・・私の好みのダークブラウンの色が中々難しくてなー。 

 

でもとにかく、猫のためのキャットウォークと、キャットタワー、猫トイレを設置しなきゃならんね。

多分、こんな感じで上にはキャットウォークを設置すると思う。

 

 

 

 

そして、参考にさせて貰おうと思ったのがこれ。多頭飼育で16匹飼っている人のおうちらしい。

こうやって全部棚にすれば、上部は猫が休める場所になるし、中段には猫砂を格納しておける。一番下に猫砂おけば、トイレしたかもわかる。

 

16匹という沢山の数を飼育している実際の様子・・・これは参考にさせてもらいたい。

 

 

 


■和室

リビングダイニングが17帖といえどキッチンで5帖位だから、リビングは12帖か🤔

 

12帖って意外と……思ったよりは広くない。

 

 

そこにダイニングテーブルとソファと置くと狭くなるので、いっそ和室をダイニングにしちゃえ!という作戦。

 

 


  こんな風に和室のまま和風ダイニングにしたら、落ち着いてて素敵じゃないだろうか。

和室、実際こんな感じなんだよね。

 

 

 

 

ただ猫たくさんだと畳がすぐダメになるから、しばらくはフローリングシートとか敷くことになるだろうなぁ。

はぁ・・・。

 

-----------------------

 

1Fと2Fのレイアウトができて、ふと

 

(MAX25匹いたらどうなるんだろう・・・)

 

と思った。

 

 

猫を多頭飼育するのに2~3匹で6帖くらいのスペースは必要という。

 

 

1匹あたり2帖ということなら、25匹×2帖で50帖必要。

 

 

6帖が4部屋、8帖が2部屋、キッチンは除いて1Fリビング12帖、2Fリビング7帖・・・・・・・59帖。 

 

 ん…???

 

 

いけるのか・・・・???

 

 

 

実際猫がいるとどんな感じになる?

 

 

 

1階、14匹。

 

 

 

2階、13匹。

 おっと、なんか27匹いる・・・・(笑)

 

 

 

意外と………

 

 

 

イケる?

 

 

 

 

スペース的には・・・・いけそうだ。

 

 

 

 

ただ金銭的にはかなりキツイよ。。。

 

 

10匹の猫の多頭飼育の人のブログ読んだら、毎月4万とかいてあった。医療費抜きで、猫砂とかもかなり工夫してその金額。

 

本来、猫一匹に月1万というから、医療費除けばそんなかんじになるよね、

 

25匹だと医療費抜きで10万。

 

 

父が農家続けてくれて、生活費10万を猫用として渡してくれたらなんとかギリか。。。父も農家はあと二年くらいだし、体調不良な子がいたら、即私の持ち出しになる。

 

 

あぁ😩😩😩

 

 

いや、でも、もしかしてアリ・・・なのかなぁ。一気に引き取ってしまって、二年間の間で一気に里親探しするというのも。。。

 

 

母と叔母は、一日中猫の世話と庭の手入れで終わるだろうけどそれは今も同じだし。。。

 

父も二年頑張ってくれたら……農家やめた時には猫の数も里親出してすくなくなって、こちらに一緒にすんでのんびりできるし。。。

 

 

私の収入が手取りで月10万UPしたら「だいじょうぶ!」といえるだろうけど、10万UPするてだては

 

土日バイト8h(1万×2日×5週)

起業

投資

 

くらいかな…。

 

 

 

 

しかしこんだけいたらもう猫カフェだよね??いっそ猫カフェやるか?

 

やるには

 

動物取扱責任者

食品衛生責任者

防火管理の資格保持者

 

にならなきゃならない。

 

うちの会社は副業禁止だから、動物取扱責任者の実務経験6ヶ月を満たすことができない。

 

 

ま、これは無しだね。

でも、いずれ老後……60歳定年後に、保護猫カフェ☕️もありかもしれない。

 

実務経験6ヶ月、どこかで定年後に勤務して。

その後は自分の家でできる範囲の保護猫活動。

 

あの場所ならお客様、誰も来ない気がするけど(笑)

 

 

 

やはり、どうしても猫絡みの費用は読めないからお金面が不安だな。

 
———
 
 

 

それはさておき。

 

手術してない子、慣れてない子を受け入れる準備中。

 

 

ケージは大きいのが4つくらいあれば、各部屋において隔離する子と分けられるかなと思ってる。

 

 

これ、機能的でいいよね。トイレ下に格納できる。



こちらはインテリアに馴染むからリビング向きかな。

 

 

 

 

こうやって段差のあるケージ並べると、上を棚の代わりにできて、天井付近のキャットウォークまでの足掛かりになるよね。

 

いいかもしれない👍

 

 

 

キャットウォークはお金掛けられないからDIYしてみようか。

 

 

今年は色々やる事多そうだ。

頑張るべし。