大切なことはやっぱり○○!その土台作りがタッチケア。 | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

ご訪問ありがとうございます。

重度知的障がい児を筆頭に

3人の子育て真っ最中の現役看護師ママ、

渡邉有紀です。


触れるママを大切に、触れる育児を大切に


をモットーに

触れることの価値をお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた随分と更新が滞りましたアセアセ


ここ最近は

勤めている支援センター(こどもクリニック)

の新しいプログラムを考えたり、


色々な方とのご縁も広がり、

活動の場が増えてきて

とにかくアイデアを生み出すことに

時間を費やしていました。


そして、

子どもたちの習い事も始まり、

ママ業も頑張っておりますニコニコ



私のところに来てくださる

ママやパパのお悩みで多いのが


1.寝ない

2.食べない

3.癇癪がひどい

4.発達がゆっくり

5.便秘


のような感じです。


先日、

『偏食と少食』のお子さまに

対する関わり方などを学ぶ講座に

参加しました。


どうやったら食べてくれるかな?

どんな食べものが好きかな?


という前に大切なことが

親子のコミュニケーション

ずばり信頼関係キラキラキラキラキラキラ


深いーーーーーっ‼️と

思いながら拝聴していました。


ついついやってしまっている

お子さまへの声かけ、

環境のつくり方がもしかしたら

食べない理由に繋がっているかも

しれません。



赤ちゃんが食べ始める

『離乳食』の前に

親子のコミュニケーションを深める

大切さを感じました。


信頼関係を構築するためにも

タッチケアをぜひぜひ取り入れて

もらえるとその悩みも改善に

近づくかもしれません。


生後1か月からできる

タッチファースト®︎については

右矢印こちらから



なぜ、

タッチファースト®︎で

信頼関係が構築できるか

次の記事でお伝えしますね‼︎