涙、涙の保護者会。 | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

先日、長女のクラス保護者会がありました。

実は、保護者会の前から、
先生方や保護者の皆さまに
感謝の言葉を考えているだけで、
涙が溢れてしまい…

当日、泣かないなんて
無理だなぁ…って
思っていました。

1人1人のお母さんから
メッセージを聴いているだけで
涙が止まらず、
いざ自分の番になったら嗚咽状態(笑)

そんな私を見て一緒に泣いて
下さるお母さんたちもいて、
本当に温かい環境の中で、
保育園生活を過ごせたなぁと
改めて嬉しく思いました。

環境に慣れることにも時間がかかり、

おしゃべりという言葉からは
程遠い言葉の発達状況…

年々変わる感覚の過敏さ。

本当にドキドキする毎日でした。

でも、クラスのお友達が本当に
優しくってね。

『ほのちゃん、歌もおしゃべりも
上手になったよね‼︎』とか、

『ほのちゃん、絵本大好きだよね‼︎』とか、

『ほのちゃーーん‼︎』って
寄ってきてくれるお友達が
本当にたくさんいて。

きっときっとお友達もビックリする
ようなほのの行動もたくさんあったはず。

でもいつもお友達からは
ほのの良いところしか
聞かなかったなぁと
今改めて思います。

だからこそ毎日登園できたんだと
改めて嬉しく思いました。

保護者会でこんなに
泣いちゃって、卒園式は
一体どうなるんだろ…(笑)

残り2ヶ月の保育園生活も
のびのび過ごせますように。