最近の娘の成長〜言葉編〜 | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

ここ数ヶ月の間で、たくさんの歌が歌えるようになりました。

以前は、歌の一部だけであったり、何の歌か分かるまですごく時間がかかっていましたが、

最近はずいぶん聞きとりやすくなり、短い歌であればほぼ一曲歌えるようになりました。

そんな娘が歌を覚えるものは…

①『おかあさんといっしょ』の番組
②歌の絵本
③保育園で歌う歌

が、ほとんどです。

そして、私は娘が今何に興味関心があるかをみて、一緒に歌います。

手遊びも同じで、ブームがあり何度も要求するうちに、ジェスチャーだけの要求から言葉がつき、最後には言葉だけで要求ができるようにもなりました。

普段のコミュニケーションはまだ二語はなかなか難しいようで、一語ですが、

言葉の数も増えつつあります。

昨日もディズニーのお菓子の缶を見て、
『ミッキー』や『グーフィー』と言っていました。

ミッキーは前から言えたのですが、グーフィーは初めて聞いたので、主人も私もビックリ‼︎

でも、娘にもう一回‼︎とお願いしても二回目はありませんでした。

これが娘の特徴でもあります。

先日、個別療育の時に

『歌は歌えるのに、なかなか二語が出ない』

という相談をしたら、

子どもにも得て不得手があるようで、

娘のように絵本を読んだり、歌を歌えても会話が苦手な子もいれば、その逆の子もいるそうです。

一語を話すのがやっとの頃を思えば、ずいぶん成長している娘の言語能力。

これからも好き‼︎楽しい‼︎を増やして、

娘の気持ちを言葉に変えるお手伝いをしたいと思います。