『感覚統合』を知ったら娘の行動の何故⁇が解けた。 | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

先日、公園に遊びにパパと出かけた娘が変身して帰ってきました。
 
思いつきで美容院に行ったとのこと。
{43EFC3FB-E41C-4CC0-8408-F83E535D3E73}

実に娘は髪さえ触られるのが、とっても苦手でした。
 
クルクルと絡まる髪をとかすのも一苦労‼︎
 
女の子なのに珍しいなぁ~なんて最初は思っていました。
また、帽子をかぶることも苦手で、保育室では先生と娘のかぶせる→脱ぐの繰り返し。
 
これも、NICUで色々な機械がついたりしていたことが原因なのかと、思っていました。
 
娘の苦手とするものは、他にもチラホラと出てきました。
粘土遊び、水のり、手形…毎回のように泣いて取り組めない活動でした。
 
でも、これらに関しては私も原因が分からず、何故苦手かが分からないままでいました。
 
ある日、療育センター主催の『感覚統合』の勉強会があり、
 
何かヒントになることがあるかもしれないと思い参加しました。

感覚統合に関してはこちら☆
すると…
 
なるほど~‼︎
と頷くことばかり。

娘は触覚だけでなく、体幹が弱いようでバランス感覚も未熟です。

真っ直ぐ走っているようで真っ直ぐでなかったり・・・

早く走れるんですがグラグラしていたり・・・

これも『感覚』の問題が関係していました。

体幹そ鍛えるには、そう!

{2714189E-B162-4938-923B-B6259D5D1290}

バランスボール!
そして、この感覚統合療法にはタッチも効果があると知り、
 
タッチケアの素晴らしさを改めて感じました。
 
娘の感覚過敏も月齢が進むごと、そして体験を重ねるごとに少しずつ慣れて改善されてきています。

『できた!』『楽しい!』の経験を大切にして少しずつ克服していけたらいいな