人間に必要なハグの回数って… | 【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

【東京都墨田区】触れる育児でママとこどもをまるごと幸せに導く障害児子育て10年超えのタッチケアセラピスト

東京都墨田区にて開室。ママの目と手と声がこどもの心と身体を育みます。生後1か月の赤ちゃんから障害児までタッチケアでサポートします。こどもが寝てくれない、自分の時間が充分にとれない、ストレスや歯がゆさを感じるママさんを触れる育児でスルッと解決!

発達が遅い娘に何かできることはないか…
久しぶりにこれだ!!と思うものに
出会ったのが、
 
クローバークローバータッチケアクローバークローバー

こんなに素敵なケアがあるんだ~と
心が温かくなりましたおねがい

そして、12月に行われたタッチケアフォーラムに参加。
http://liddlekidz.jp/about

タッチケアの先駆者でもあるティナ先生が冒頭に教えて下さったのが
人間が元気で過ごすには1日最低4回のハグが必要と。。。

そして、人間がパワフルに動けるには12回のハグが必要との
ことで、参加者の方々とハグをすることから始まったこのフォーラム。

ハグってされると温かいんですよね

そして安心感を覚えます。

きっと子どもたちは親からのハグでたくさんの愛情を感じ、
安心感を覚えていくのだなぁと思いました。

これからもっとも~っとたくさんのハグをしてあげよ~っと。