早くも本日2本目の投稿でござる。

NHK朝ドラは、今期の作品以外にもBSやCSで昔の作品の再放送があって
好きな作品だとついつい観てしまって、デッキの録画一覧が“朝ドラまみれ”になることがある。
最近はその状態。


今期の「ブギウギ」は、前半はけっこう前のめりで観ていたが、ここんとこちょっとつまらなくてワタシ的には失速気味。
前半で描かれていた勢いやもがき、必死さがいつの間にか無くなって、妙に予定調和な展開と中途半端なホームドラマ感が漂う。
愛子役の子役ちゃん(小野美音)の演技に感心しつつも、スマホいじりながら観ている今日この頃。
トータルで嫌いではないので、最終回に向けて盛り上がってほしいなぁ

4月からは、日本初の女性弁護士で後に裁判官となったヒロインを描く「虎に翼」
主演は伊藤沙莉ちゃん。いつか絶対ヒロインやると思ってたし、役柄も彼女に合ってるっぽいし、めちゃ楽しみ。


その他、朝ドラ再放送は、

NHK地上波の「さくら」(‘02)は先日終了。
2002年当時はそれなりに面白く観ていたのに、今見るとちょっとウザい系ヒロインだったw
脚本の出来にもよるけど、こちらの感じ方や捉え方も時代と共に変わる。

次は4月から「ちゅらさん」(’01)放送予定とのこと。懐かしーーー!


朝のBS再放送枠「まんぷく」(‘18)は、2018年当時もハマッたが今もハマッている。
んでもって、ついついチキンラーメン買っちゃったり、再放送内で完成間近のカップヌードルも買っちゃう予感w

4月からは「オードリー」(‘00)放送予定。これまた懐かし過ぎーー!
今は引退してしまった岡本綾ちゃんに、一般的にはまだ無名だった佐々木蔵之介さんと堺雅人さん(私はこのお二人、「オードリー」で知った)、子役時代の戸田恵梨香ちゃん、楽しみ。
ヒロインの相手役が長嶋一茂さんなのもナニゲにツボ(貧しい育ちという設定なのに立派な体躯w)


BS12で毎週(月)に6話ずつ再放送中の「ゲゲゲの女房」(‘10)も好きなやつ。
2010年当時、朝ドラヒロインと言えばウザいほど前向きなのがデフォだったから、「ゲゲゲの女房」の出しゃばり過ぎないヒロイン像はとても心地よかった。
ワタシ的にはヒロインの次女・ヨシコ役の子役ちゃん(松本春姫)がメチャ可愛くて好きだったので、また観れるの楽しみ(再放送現在、まだヨシコは産まれていない)


そしてそして今いちばん楽しみなのは
CSのチャンネル銀河で(月)〜(金)各3話ずつ再放送中の「カムカムエヴリバディ」(‘21)。
今は2代目ヒロイン・るい(深津絵里)が大阪へ出て、ジョーと親しくなりつつあるところ。

2021〜22年の本放送当時は、実家へ通って両親の介護をしていた頃で
今は亡き父と一緒に「カムカム」登場人物の岡山弁を批評していたのを思い出すw
後にも先にも、両親と一緒に朝ドラを観たのは「カムカム」だけだった。

当時は地元(岡山)のドラマロケ地に行ってみたくてもなかなか時間が無かったが
先日、姉とふたりで父の三回忌の相談をした時にふと思い立ち↓こちらへ行ってみた。
↑岡山県総合グラウンド内にあり、登録有形文化財でもある建物・総合グラウンドクラブ(旧岡山偕行社)。

ドラマでは↓この場面。
安子がロバートに連れられて訪れた米軍のクラブハウス。外塀はセットだったのね。
(ドラマでは、クリスマスパーティーのライブで世良公則さんがサニーサイドを歌い、舞台袖でジョー少年が空き瓶をトランペットに見立てて吹き真似する場面に繋がる)

出入り口の左横の「岡山グラウンドクラブ」と刻まれた石碑は↓

ドラマでは↓うまく隠してあったw


建物内のこの場所は↓

安子とロバートが語らう場面で↓
椅子はドラマ内でそのまま使われている。
右手に置いてあるステンドグラス風のパーテーションも別の場所にあったし、
意外とそこにある物をそのまま撮影に使ってるのね。

建物内のカフェで、姉とふたりでランチ。

店内には↓小ぢんまりとカムカムコーナーが。

「カムカムエヴリバディ」を一緒に観ていた父は亡くなり、母は施設に入り会話も難しくなった。
ちょっと切なくなったりしつつ。。。

ランチうま😋



昨年は↓こんなのもあったなぁ…

2023年3月



朝ドラと共に、自分の思い出もよみがえる。
あんなこと、こんなこと、いろいろ思い出す。


関係ないけど
『ハイロー』とか映画『デュ・バリー』『カラー・パープル』の日記、まだだったわ。

でも今日は義実家の手伝いに行ってくる。