朝ドラ『エール』はいよいよ来週、最終週。
軽くネタバレしながらの予告にちょっと笑うw

最終日は出演者による古関メロディを
NHKホールからお送りします、とかで

直太朗さんや育くんはもちろん、雄大くん、
堀内敬子さん、小南満祐子ちゃん、井上希美ちゃん
それに吉原光夫さんも出演ラブラブラブラブ楽しみです。


「エールファン感謝祭」の放送も楽しみ。
◆11月25日(水) [総合] 午前2時35分~3時(火曜深夜)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


たいした旅行じゃないのに
大旅行なみに連載してるGo to日記。これで最後。

↓Go to【4】↓の続き。

雲海を見て、朝食を済ませ、たわしを受け取り
ドライブがてら近くのサーキットへ。

◆岡山国際サーキット
1994年には『F1パシフィックグランプリ』が開催され

アイルトン・セナやシューマッハ、バリチェロなど
F1に興味ない私でも名前を知ってるような
世界的な超一流ドライバーが集結して
メチャメチャ盛り上がったことがあるのです。

そのわずか2週間後、次戦サンマリノグランプリで
アイルトン・セナはまさかの事故死。

彼の、日本での最後のレースとなったのが
この岡山国際サーキットなのでした。



サーキットへのアクセスを調べる為に検索したら
↓こんなイベントがあると知り、夫テンション上がるw


『TUNING FESTA 2020』@岡山国際サーキット
(2020.11.15(土))

【料金】前売り2,500円、当日3,000円
(駐車料金1,000円)

ちゅーにんぐかー?のレース。←よくわかってない

「チューニングカー」とは
「市販の乗用車を改造して性能を高めた車」だそうで

つまり、そこらへん走ってるクルマが
カッコ良くなってサーキットでレースする、という。

今年2月にも大阪でカスタムカーの展示を見たけど
夫曰く「あれが実際に走るのだ!」と。

↓2月の『大阪オートメッセ』の日記↓
国内初のコロナクラスターが発生し、世の中が一変した)


湯郷温泉から30分ぐらいで到着。



【タイムスケジュール】

車の種類によってグループ分けしてあって
スカイラインや86、BMWやポルシェなどなど
みんなカッコいいーーーーーーー!リムジン後ろリムジン前

クルマの写真も撮ったのだけど
やはり走ってるとこがカッコいいので、動画を。

↓スピードについていけないあせる(音が出ます)

こちら↓通過5台目に注目www(音が出ます)

観客をピットに入れてくれて
↓デモカー走行↓(音が出ます)
間近で見るとアッという間で。
うわーーーーい!!すごーーーーーい!!と
年甲斐もなく興奮してしまったDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!


エンジンを改造しているので、すごい音。
こんなの街中だったら騒音以外のナニモノでもないが

サーキットで聞くと快感ってぐらい心地よくて
ずーーっとここにいてもいいな、とさえ思った。


お昼ごはんは、コースを見渡せる
サーキットのレストランで…と思っていたけど

メニューが2200円のビュッフェだったりするので
そんなに食えるか!ということになり
(なにせ前日から凄まじい食事量)

↓屋台のたこ焼きたこ焼き、ネギ増しで。美味しかった。

その後、決勝まで見届けたかったけど
クラッシュした車があり、一時中断。

再開に時間がかかりそうなので、諦めて帰ることにした。
夫は「もう少し見たかったなー」と残念そうだった。


ワタシ的MVPは、やはり↓こちらの軽トラさん。
外観は素朴だけど、本格的なレース仕様のようで
運転席はレーシングシート、車内にはロールケージ。
ナンバープレートついてないから一般道路は走行不可ね。

観客の間でも大人気で、軽トラさんが通過すると
「きた!きた!」と皆テンション上がってて
メチャメチャ楽しませてくれました。




うちから1時間ほどの温泉に行っただけなのに
たまたまイベントてんこ盛りで、濃密な旅だった。

Go toトラベルで宿泊費は35%OFF。
楽天トラベルで予約したのでポイント利用で更にOFF。

そして15%の地域共通クーポンが貰えるので
旅館の食事の飲み物代やお土産代に充当。
(宿泊費には充当できない)

それでもクーポンが余ったので
帰りに近所のスーパーで普通に買い物しました。
(おかげで『エクスカリバー』配信の開始時間に遅れ
見逃してしまった。1月のCS放送を楽しみにしとく)


以上、
私のささやかなGo toトラベルでございました。



最近の急激なコロナ感染拡大で
また当分どこにも行けない状況だけど

マスク、手洗い、うがい、消毒。
できる限り気を付けて過ごそうと思います。

皆様も気を付けてお過ごしください。