府中へら鮒センター その1 | ウキ仙人の釣りブログ

ウキ仙人の釣りブログ

キャリアだけは長い!?万年素人アングラーのウキ仙人の釣りブログです。

海でも川でも、ウキを使った釣りにこだわりを持っています。

淡水はヘラブナ釣り、海はウキフカセでメジナを狙っています。

今日は午前中、府中へら鮒センターに行って来ました。

初めて行く釣り堀です!レビューも兼ねてレポートします。

中河原駅近くの住宅街にある駐車場に車を停めると、駐車場の中に店の入り口があります。店内には多少の餌と道糸などの小物類が置いてありました。

釣り料金2400円を払って中に入ると、手前には鯉池と金魚池があります。ここは貸し竿専用みたいですね。

奥はへら池で、想像してたより大きいです。桟橋が人気のようでしたが、あえて人気のない場所を選んで釣り座を構えます。

今日は8尺のメーター両ダンゴ。※メーター規定があります。

玉網は現地のものを使います。自動検量器もありますが、記録に残すほどでもないので使うのは止めました。

ブレンドはとりあえずガッテンと凄麩の半々で始めます。

打ち始めて数投はサワリもないので、すごに打ち返していきます。

しかし数投で沸き沸きになり、全然馴染まなくなってきました。そして、馴染まないな~と思って打ち返そうと竿を引くと実はもう掛かってる、という釣った感のない、面白くない釣りでどんどん釣れてしまいます・・ショボーン

メーター規定があるのに、メーターの棚に入る前に食われてしまうようです。こんな反則釣りで時間10枚ペース。

しかし9時頃になると、今度は極端に食い渋りが始まりました。ここからが地獄!なんと時間2枚ペースくらいに転落ですガーン

沸きすぎてボディが出たまま浮きがピョコピョコ跳ねて、ようやく浮きが馴染んだ頃にはもう餌がない、ということを繰り返します。

ブレンドを変えて餌を持つようにするとピンポンされて駄目、バラけるようにすると更に上ずって手に負えず!錘を重くしても改善せずびっくり

私の実力ではお手上げでしたチーン

しかし桟橋の人たちは同じ短竿メーター両ダンゴで、凄いペースで釣っていたので、攻略する術はあったはず。意外にも、その人たちの浮きは小さめに見えました。

周りも全滅なら諦めますが、釣ってる人がいると悔しいですね。

釣果は4時間で23枚、うちほとんどは勝手に掛かってた(あわせてない)分なので、実質おでこに近いです・・。ちゃんとあわせたのは、5枚もないです。

また機会があればリベンジしたいですが、その前に対策を考えなければ・・。