多摩川 ヘラブナ 14 | ウキ仙人の釣りブログ

ウキ仙人の釣りブログ

キャリアだけは長い!?万年素人アングラーのウキ仙人の釣りブログです。

海でも川でも、ウキを使った釣りにこだわりを持っています。

淡水はヘラブナ釣り、海はウキフカセでメジナを狙っています。

今日も多摩川水道橋に行って来ました。そして、週末2連チャンオデコでしたガーン

今日はかなり雨が強かったので橋の下に場所を構えましたが、根掛かりが酷く、ほぼ一投ごとにハリスが切れます。

そして作ってきた仕掛けが全滅・・叫び

以前からこの辺は底の状態が安定しないな~、とは感じていたのですが、常連さんに「そこはテトラが入ってるから8尺じゃ無理だよ!むっ」と言われました。

そういうことだったのかあせる

今日は8尺の竿と底釣り用のウキ、餌しか持っていなかったので、どしゃ降りの中、根掛かりしない辺(上流)まで移動しました。

当然、屋根がないので雨が直撃します。

気を付けていても餌が濡れてヤワヤワになるし、徐々にレインコートに水が滲みてくるし、過酷な環境です。

集中力が切れたため、竿を片付け始めると雨が止みました汗

しかし一度切れてしまった集中力は戻って来ず、そのまま帰りましたしょぼん

しばらく雨が続くので、橋の下で釣ることが多くなりそうです。そこで宙釣り用のウキとエサを新調することにしました音譜

本当は12尺くらいの底釣り用の竿も欲しいのですが、竿を買う予算がありません。磯竿も欲しいし・・

ちなみに常連さん曰く「底釣りするならワンドの対岸が良く、ジャミの多い多摩川で新Bやマッハはやめた方が良い」とのことでした。

次回、天気の良い日は対岸で底やってみますチョキ