コミュニケーションマスターになりましょう✨


こんにちは!🤖


先日、パラレルキャリアについて、私の友人であり現在3つの店舗を経営されている、向山かおりさんから聞いた事をもとにお話をしました♪


↓前回の記事♪


振り返りとなりますが、パラレルキャリアとは

会社などの本業とは別に、自身のビジョンに必要なキャリアを積む」ということ。


そして、パラレルキャリアで身につけていくべきスキルは「①陳腐化しない※1」「②可用性がある※2ことが重要です✨


上記①②を満たすスキルを前回の記事ではいくつか紹介させていただきましたが、今回は「コミュニケーション能力」の身につけ方について書いていこうと思います❗️


※1.陳腐化・・・ありふれる、新鮮さがなくなること

※2.可用性・・・どんな状況環境下においても使えること


◆コミュニケーション能力は後天性のスキル



「コミュニケーション能力(通称コミュ力)」と聞くと、苦手意識を感じる方もいるかもしれません。

実際私はコミュ力がない方だと思ってました。


しかし、コミュ力は後天的に身につけられるスキルだということを向山かおりさんに言ってもらい、得意になっていくには行動を変えていくことが大切だよということを言っていただきました!


向山かおりさんも携帯の連絡帳に登録されている友人が4人しかいなかったところから、ビジョンのために自分を変えてきた結果、今では多くの仕事仲間や趣味仲間に囲まれるような関係構築とコミュ力の達人になったとのこと✨


それでは、具体的とコミュ力を身につけられるかについて、これから書いていきます!


◆コミュニケーション能力を身につける方法その①


『印象を良くする』


「印象を良くする」と言われてピンとこない方も多いかもしれません。しかしコミュニケーションにおいて重要なことは意外ですが、「言葉」ではないということ。


メラビアンの法則というものがあります!

これは、人から情報を伝えられるときに、「視覚からの情報」「聴覚からの情報」「言葉による情報」はそれぞれ何%なのかというデータなのですが、

視覚(Visual)」は55%

聴覚(Vocal)」は38%

言語(Verbal)」はたったの7%しかないのです!



*出典:パーソル(メラビアンの法則とは|意味や具体例・ビジネスでの活用方法 より)

https://www.persol-group.co.jp/service/business/article/395/


つまり、「話す内容」よりも、「目や耳からはいる情報」の方が伝わりやすいということ!なので、この人と仲良くなりたい、お近づきになりたい、円滑にコミュニケーションを取りたいなら印象を良くすると良いということです✨


私が向山かおりさんに教わったことは


・表情は明るく笑顔でいる

・身だしなみ、清潔感を意識する

・地声が低めな人は声のトーンを高めにする

・適切な距離感(近すぎず、遠すぎない距離)を保つ


などを意識すると印象はガラッと変わるということでした♪


◆コミュニケーション能力を身につける方法その②


『リアクション』



向山かおりさんに、「人は、自分の話を聞いてもらいたい生き物なんだよ」と教わりました!


相手の話を真剣に聞くこと、聞いてることが伝わる姿勢、自分も楽しいし、相手も楽しいと感じることが大切なことだそうです♪


そのために必要なことが、リアクション!


相手の目を見て頷き、姿勢を崩さず、笑って楽しそうに聞くことにより、話している側が気持ちよくなり、「もっと話を聞いてもらいたい!」と思うようになるのです!


注意しなければならないのは、大袈裟すぎるリアクションであったり、場違いなリアクションをとっていないかということ。


静かなバーで、真剣な話をしているときに笑いながら椅子から転げ落ちるようなリアクションを取られたら、相手の方に変に思われるかもしれませんので注意です🤣


◆コミュニケーション能力を身につける方法その③


『お手本を見つける』



どういうことかというと、コミュニケーション能力高い人と一緒にいたり、コントや「すべらない話」などのお笑い番組をみて真似をするということです!


これはお笑いのネタを真似すればいいというわけではありません笑


しかし、話す間であったり、テンポや話のオチの付け方など、見て学べることは多いということです♪


また、友人が多い方が近くにいる場合、人との接し方などをよく観察すると、その人がなぜ友人が多いのかということに気づけるかもしれません✨


実際、向山かおりさんと仲良くさせていただくようになってから、私自身人との付き合い方が変わってきたように感じます!少なくとも交友の輪は以前とは比較にならないほど広がりました😊


それも、向山かおりさんというコミュニケーションのメンターが近くにいたからだと私自身思います♪


◆終わりに


今回はパラレルキャリアで身につけるべきスキル、「コミュニケーション能力の身につけ方」についてお伝えしました!


コミュニケーション自体に正解不正解はないと向山かおりさんも仰っています。


しかし、相手と仲良くなりたい、友達増やしたい、仕事の人間関係を円滑にしたい、などの想いがあるなら、今回書いたことを実践してコミュ力を身につけていくといいよと教わりました✨


私自身も、色んな人とのご縁を大切にしたいと考えているので、もっとコミュ力を身につけていくための努力をしていきます!😊


それでは〜🚩