この時代にこそ身につけるべき力

=「可用性のある」「陳腐化しない」スキルです✨

 

こんにちは!🤖

 

最近iPhone15が発売されましたね!

いまだにiPhoneXを使ってる身としては、iOS17が適用されないこともあり、機種変したいのですが、次々と新しい機種が出てタイミングがよくわかりません笑

 

ただ、IT業界で働いてることもあり、技術革新や未来の発展の話にはとてもワクワクします!😆

 

未来の話といえば、先日向山かおりさんに聞いた話を思い出します。

それはこれからの時代、パラレルキャリアが重要となるよ!という話でした✨

 

なるほど!

 

・・・パラレルキャリアとはなんぞや?🤔

 

という感じだったのですが、とても共感できた話なのでシェアしようと思います♪

 

向山かおりさんは、現在経営者として活躍されていて、右肩上がりの結果・成果を生み出している方です。(もうすぐ一等地に飲食店を立ち上げる予定とのこと😳)

 

一言でいうとものすごい方なのですが、元々は銀行員の営業職として働いていたところから、自分のビジョンのためにWワークで努力をされてきた方なので、いつも経験からくる話やアドバイスを頂きます✨

 

そんなかおりさんが、今後もっと普及していく価値観だとおっしゃるのが「パラレルキャリア」なのです!

 

ではパラレルキャリアとは何か!?

詳しく説明していきます♪

 

〜パラレルキャリアとは〜

 

簡潔に言いますと、「会社などの本業とは別に、自身のビジョンに必要なキャリアを積む」ということです!

 

んん?それってつまり副業ってこと?

 

と、初めて聞いた時は思ったのですが、似て非なるものとのことでした!

 

副業は自分の収入上げるためにやるものであり、得意なことや経験を活かせる仕事を選ぶ場合が多いです。

 

対してパラレルキャリアは、自分のビジョンに繋がるキャリアを積むために行います。

つまりかおりさんのように「将来会社を経営する」という目標からくる「新規開拓力、会計、ブランディング、リーダーシップ力、etc…」などのスキル・ノウハウを様々な仕事やプロジェクトを通して手に入れると言うものです❗️

 

パラレルキャリアは副業とは異なり、目先の収入が目的ではないため、インターンシップのように例え給与を得られなくてもやる価値があるとのこと✨

つまり、なんのためにやるのかが大きな違いというわけですね😆

 

〜どんな力をつけていくべき?〜

 

いろんな働き方があるこの時代、正直どんな力を身につけていけばいいか私はわかりませんでした😂

 

私の目標のひとつに「一つの職に拘ることなく、いろんな場で活躍ができて、どんどんと仕事のレイヤーを上げていけるようなカッコいい人間になる」というものがあったのですが、そのためにどんなスキル・ノウハウが必要かを向山かおりさんに聞いたところ、「①陳腐化しない

②可用性」の2つのポイントが重要だと教えてくれたのです✨

 

①陳腐化しない

→陳腐化とは

 

「古くなり新鮮さが無くなること」や、

「ありふれていること」という意味です。

*引用:意外と知らないビジネス用語の正しい意味と使い方「「陳腐化」の意味と使い方とは…「計画的陳腐化」って何?」より

 

 

 

スキル・ノウハウには流行り廃りがありますが、いつの時代も、必要とされる力のことを「陳腐化しないスキル」と呼びます♪

 

②可用性

→可用性とは「システムが継続して稼働できる能力」のことです。本来IT用語なのですが、これを置き換えると、「ヒトが継続して稼働できる能力」ということです☆♪

つまり、どんな状況下においても使える能力を「可用性の高いスキル」といいます♪

 

*出典:docomo business 「可用性とは」より

 

 

 

それでは、具体的にどのようなスキル・ノウハウが「陳腐化しない」「可用性の高い」ものなのか、向山かおりさんに教わったことをお伝えします✨

 

〜パラレルキャリアで身につけていくべきスキル・ノウハウ〜

 

私が教わった、時代、状況に左右されにくいスキルノウハウを3つお伝えします!

 

1.コミュニケーション能力

 

通称コミュ力です✨

コミュ力は人との接触機会の多い営業職だけでなく、エンジニアにも、事務、企画、その他多くの職や起業にも必要とされています!

 

対人関係は人との信頼関係に直結します。対外の顧客にも、一緒に仕事をする仲間とも、これから出会う人とも「信頼関係」が重要ということは、社会人に出ている方なら体感したことがあるはず😆

 

私はIT職ということを冒頭に書きましたが、ITのスキルが特別あったわけではなく、コミュ力の部分を大きく評価いただき採用されるようになったということを、転職エージェントの方に伝えていただきました!

コミュ力も仕事で必要とされるスキルなのです!

 

2.タスク管理

 

自分のタスクや、リーダーポジションなら、チーム全体のタスクを管理していく力を鍛えるといいよと、向山かおりさんに教わりました☺️

 

自分のビジョンのためにパラレルキャリアを形成していくということは、色んなことにチャレンジをすることになります!

だからこそ、自分のやるべきことを管理できる力=タスク管理能力が大切なのです✨

 

向山かおりさんは、とにかくタスクを詰め込むことで器を広げてきたとのこと!

この辺りの話は別の機会にお話ししようと思います♪

 

3.時間管理

 

向山かおりさんは、今も自分と同じく経営を目指す仲間のビジョンにコミットしているのと、やりたいことを全部やり切る人生にする!と、一体いつ寝ているのかと思うくらいの過密スケジュールを立てています!

 

それは、経営の拡張と共にビジョンも拡張し続けているからだと仰っていました✨

 

1回きりの人生でやりたいことが沢山あるから、限りある自分の身体と時間というリソースを全部使い、チャレンジし続ける人生を今なお続けています♪

 

そんな向山かおりさんが重要視されているのが、時間管理なのです😆

 

以上、パラレルキャリアで身につけていくべきスキル・ノウハウでした!

 

ただし、どんなスキル・ノウハウであれ、何でも身につければいいというわけではなく、「ビジョンにつながるキャリアを積むことが大切だということを忘れちゃダメだよ」と、向山かおりさんには何度も言っていただきました🍀

 

私の目標は「一つの職に拘ることなく、いろんな場で活躍ができて、どんどんと仕事のレイヤーを上げていけるようなカッコいい人間になる」ことです!

そのために、上記の3つのスキルは全て必要になってくるなと改めて感じました!

 

〜まとめ〜

 

これからの時代、自分のビジョンのために「パラレルキャリア」が重要だよという話を、向山かおりさんにしていただきました♪

 

パラレルキャリアで身につけるべきは、「可用性のある」「陳腐化しない」スキルです✨

 

具体的にいうと、以下3つのスキルを磨くといいよと教わりました👂

1.コミュニケーション能力

2.タスク管理

3.時間管理

 

そして、今回の話で最も大切にするべきなのは「自分のビジョンにつながるキャリア」が何かを明確にすることです♪

私自身ももっとビジョンを明確にして、パラレルキャリアを築き上げていきます!😊

 

本日はここまで!

それでは〜🚩