大本の消費活動から変えることが大切です♪

 

こんにちは!🤖

 

私は最近ハマっているオーガニックハーブティーがあります!

それは、SONNENTOR

という、オーストラリア産のハーブティーなのですが、

 

美味しいだけでなく、保存料や人工香料は入っておらず、パッケージも自然に配慮しており100%生分解可能なため、そのまま土に帰ります✨

 

 

きっかけは、友人でありオーガニックセレクトショップの経営者でもある向山かおりさんにオススメされたからです😆

 

向山かおりさんのことについては、以前エシカルについて記事を書いた時も少し触れましたね!

 

 

 

 

今回は、そんな向山かおりさんに教えてもらった、物の消費に対する考えである「グリーン購入」について、書いていきます🍀

 

〜グリーン購入とは〜

 

グリーン購入とは、製品やサービスの購入をする時に、必要かどうかをよく考えて、値段や品質、利便性、デザインだけでなく自然のことを考え、自然への負荷ができるだけ小さいものを優先して購入することです。

 

引用:関市(グリーン消費って何?より)

 

 

 

要するに、

地球に配慮した消費活動を心がけましょう🌏

 

ということですね✨

 

なぜ向山かおりさんはグリーン購入が大切だと考えるのか

 

それは、以前お話ししたエシカル(倫理的な・道徳的なの意)と強く結びつきます!

 

〜なぜグリーン購入が必要なのか〜

 

 

なぜグリーン購入が必要なのか。

それは、SDGsでも大きな問題とされている自然保護の課題に対する原因が私達の生活と強く結びついているからです。

だからこそ、「どんな生活を送るか」に関わる消費活動に注目が集まるのです❗️

 

向山かおりさんのお店のコンセプトは

 

今日の”心地いい生活”が誰かと地球のためになる」

 

とのこと。

取り扱う商品をエシカル、オーガニックなものに限定することによって、購入する客は自然とグリーン購入を行っていることになります✨

 

〜私たちにできる、具体的な行動〜

 

実際に、私たちのどんな行動がグリーン購入につながるのか、向山かおりさんに教えていただきましたので、3つのポイントにまとめて書いていきます♪

 

・必要なものを必要なだけ買う

 

 

当たり前のことのように思えますが、実は先進国に住む私達には実践できていない考え方かもしれません。

 

しかし、世界の資源消費の8割が、先進国の2割によって行われているものであり、その結果過剰な消費と大量の廃棄物が出ているのが現状です。

 

その先進国に住む人々が、必要なものを必要なだけ買うという行動をすれば、過剰な消費と廃棄物が抑えられるのです🌏

 

・使い捨て商品ではなく、長く使えるものを選ぶ

 

こちらはマイ〇〇という形ですでに持っているかたが多いかもしれませんね❗

 

割り箸はマイ箸、ビニール袋はマイバッグ、紙コップはタンブラーなどで代用し、それらのものは物持ちがよく、繰り返し使えるものが多いです👜

 

・自然に悪影響を及ぼさないものを選ぶ

 

 

 

歯磨き粉は歯の研磨剤にマイクロプラスチックが含まれているものが多いです。これは下水を通り海に出ると、魚や、魚が餌とする微生物の体内に入っていき、魚を食べる私達の体内に戻ってくる可能性があります。

 

また、日焼け止めによりサンゴ礁が死滅するという実例もあります。

 

普段何気なく使っているものが、自然に悪影響を及ぼしていることを自覚し、マイクロプラスチックを使っていない歯磨き粉や、サンゴ礁に悪影響を及ぼさない日焼け止めを使用するなど、意識すると消費活動も変わるのです☘

 

なお、↓の商品は向山かおりさんのお店で実際に取り扱いしている商品です!

自然に配慮されたエシカル・オーガニックな商品を選んで使うことがグリーン消費につながるとのことでした🤗

 

◆daivids(歯磨き粉)

https://dowellbydoinggood.jp/contents/trend/105/

 

◆珊瑚に優しい日焼け止め

https://youtu.be/Hi4LcwF3Rd4

 

〜まとめ〜

 

 

本日は「グリーン購入」についてお伝えしました♪

 

「グリーン購入」とは、地球に配慮した消費活動を心がけるということ。

 

なぜ、グリーン購入が必要とされているのかは、私たちの消費活動からくる生活と、地球問題に強い結びつきがあるため、大本の消費活動から改善していくべきだとされているからです!

 

そこで、私たちにできる身近なことの例として、以下の3つを挙げました!

・使い捨て商品ではなく、長く使えるものを選ぶ

・自然に悪影響を及ぼさないものを選ぶ

・必要なものを必要なだけ買う

 

私自身、向山かおりさんの話を聞いて、できることから行動を変えていこうと決めました!
グリーン購入について、興味を持たれた方は一緒にできることから始めていきましょう✨
 
それでは〜🚩
 
◆出典URL: