こんにちは!

 

先日勤め先の近くのセブンイレブンにて

こんなシールを見つけました!

 

 

こちらは食品ロス削減のための

エシカルプロジェクト

というキャンペーンで、

 

賞味期限の近い商品に貼り

電子マネーの“nanaco”で買うと

5%のポイントが付与されるというものです😆

 

コンビニとかで廃棄処分する

食品が多いというのはよく聞く話ですが

少しでもそれを無くし、食品ロスを

削減しようという姿勢は

素晴らしいものだと思います!

 

消費者側にはポイントバックという

わかりやすいメリットがあるのも

いいですね🤗

 

さて、エシカルと聞いて

友人でありオーガニックショップを

経営されている向山かおりさんから

“エシカルな商品や取り組みが流行っている"

といった話を聞いたことを思い出しました。

 

その話をもとに、

「エシカルとはそもそもなんぞや?」

という部分から、商品としてのエシカル、

行動としてのエシカルには他に

どんなものがあるのかを

まとめてみました🐣

 

〜エシカルとは〜

 

 

 

 

「エシカル」(ethical)とは、「倫理的な」とい

う意味を持つ形容詞です。

「倫理」と聞くと少し難しく聞こえるため

身構えてしまいますが、簡単に言うと

「社会的な模範」になるもの、ことという風に

捉えることができます!

 

これから説明する「エシカル消費」

「エシカル商品」は地球や、人、

社会に対して配慮されたものを

購入・消費したり、またそのような

商品そのもののことを指します。

 

〜エシカル商品とは〜

 

 

上記で説明したように地球や、

人、社会に対して配慮されたもの

ということになります!

 

身近な例えで言うと、今ファッション業界でも

エシカルな取り組みは注目されており、

ファストファッション(最先端の流行をうまく採り入れながらも低価格な衣料品を販売するブランド業態のこと)が流行りつつも

その一方で増える自然や労働者の問題に配慮したものを

エシカルファッションといいます🌿

 

服の繊維はオーガニックなコットンやウール、麻などを

使用したり、海外から安く買い叩くのではなく

適正な価格で取引する「フェアトレード」を実施して

作られた商品はエシカル商品と言えますね😆

 

〜エシカル消費とは〜

 

 

地球や、人、社会に対して配慮されたものを

購入・消費することです!

 

説明すると「エシカル商品」を買うだけに思えて

違いがわかりにくいかと思いますが、

消費行動に基づく考え方が重要かなと

個人的には思います😀

 

例えば上記のファッションの話も、

本当におしゃれで自分好みの服かつ、

値段のことも見比べると欲しい商品は

エシカルではないものを選ぶ場合も

あると思います!

 

もちろんそれが悪いという話ではなく、

「靴下だけはエシカルなものを選ぼう」とか

「友人へのプレゼントには

オーガニック製品のものを買う」など

エシカルな考えを持った上での消費活動を

エシカル消費というのかなと感じました😆

 

向山かおりさんも、「しっかりとアンテナを張って、

地球や自然のために自分に何ができるのかを

常日頃から考えること・実践することが

これからの人々の生活や、暮らしていく地球にとって

エシカルなんじゃないかな」

 

ということを仰っていました。

実際に地球に優しい商品を

扱っているかおりさんだからこその言葉ですね😂

 

〜まとめ〜

 

以上、エシカルについて

自分なりにまとめてみた内容です!

 

実際にエシカルという概念を知ったあと、

エシカルな商品が色んな所で売られていることに

きがつきました。

 

そのことから、かおりさんの言っていたように

「アンテナを張る」ことがすごい重要なことだと気付かされます!

自分にできるエシカルな取り組みって何かを常に考えつつ

地球や、自分を含め人々にとって優しい活動を

生活に取り入れていきます😆

 

それでは〜🚩