妖精のごはんの野草ツアー 同世代編 | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。


2024年 4月7日撮影 桜 吹田市千里北公園


2024年4月5月、個人の野草ツアーのご予約を受け付けています。

ご家族で、友達同士で、カップルで^ ^

マンツーマンもOK ♪


【場所】大阪府吹田市千里北公園(阪急北千里駅徒歩10分)  吹田インターから2キロ


【時間】9時30分から10時30分 野草ツアー

10時30分から10時50分 ミニ青空カフェ


【参加費】¥2000(中学生以上)、小学生以下は無料


※マンツーマンの場合は¥3000

お1人だと早く回れるため、ツアーの時間は40分程度になります。

※ + 700円で野草弁当をお作りします。3日前までに要予約(できない場合もあります。お問い合わせ下さいませ)


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2024年4月7日

第4回野草ツアーを行いました。



今回の参加者さんは5名様。

そのうちのお1人は、なんと東京から!!

朝4時にお家を出て、新幹線ではるばるやってきてくれました新幹線ダッシュ



たまたま全員私と同世代(多分)

野草ツアーは、何らかのシンクロが働くみたいで、回ごとに特徴があってとても興味深いです。



今回は、皆とっても熱心な初心者さん炎

あっちからこっちから「利用方法は?」「効能は?」「こっちの植物は何?」と矢継ぎ早にどんどん質問が上がってくる!待って待って!1つずつ答えさせて(笑)



いつもはマイペースな私なのだけど、この日は今年1番の最高気温25度の夏日だったり、いつもは静かな公園もお花見客で賑わっていたりで、ちょっとテンパリ気味(笑)いろんな意味でアツい野草ツアーになりました。


今回観察できたのは、ネズミモチ、オオバコ、おおいぬのふぐり、日本タンポポ、よもぎ、やえむぐら、はこべ、ギシギシ、なずな、ヤブジラミ、ナワシログミ、ノビル、ケキツネノボタン(毒性あり)など

種類はいつもより少な目だったけど、特に大事な野草をじっくり時間をかけて観察しました。


2024年4月上旬撮影 野草の女王ヨモギ 大阪北摂


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

そして、この日のサブイベント
参加者さんに手作りの野草弁当を食べていただきますキラキラ全てグルテンフリー♪
朝4時半に起きていざ準備!


ところがメインにしようと思っていたオランダミミナグサが、微妙に旬が過ぎていて硬くて美味しくない!さあどうする?

オランダミミナグサ↓1週間前はおいしかったのに、やっぱり花が咲くと硬くなるねアセアセ


急遽、からすのえんどうのチヂミに変更。
本当は、ものすごくおいしいからすのえんどうだったので、味付けも何もせずそのまま味わってもらおうと思っていたのだけど…。


まぁ、からすのえんどうさんがどうしてもチヂミに変身してみたかったのだろう。そう思っとく(強引)。


あとは、クックパッドで私の人気ナンバー2のレシピ、サツマイモとクリームチーズのサラダ
に、桜の塩漬けを入れてアレンジ。
クリームチーズと桜の塩漬けは相性バッチリ♪




スイーツは3種類 すべてヴィーガン&グルテンフリー

ピンクハートからすのえんどうのクッキー

ピンクハート栗とレーズンのブリスキューブ

ピンクハート米粉のブールドネージュ バニラと生イチゴ




そして、これは外せないよもぎごはんをおにぎりに^ ^



等々を盛り込んで、お弁当完成〜キラキラ




ピンク薔薇お品書きピンク薔薇

🍀よもぎとわかめのおにぎり 春の風味♪

🍀スギナとローゼルと陳皮のおにぎり

🍀サツマイモとクリームチーズのサラダ 桜の塩漬けとノコギリ草入り

🍀にんじんと柑橘とくるみのラペ たんぽぽの葉を添えて

🍀からすのえんどうのチヂミ うずらの卵で

🍀まきまきギシギシ

🍀スイーツ3種

・からすのえんどうのクッキー

・栗とレーズンのブリスキューブ

・米粉のブールドネージュ イチゴとバニラ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今回の青空カフェの様子です。

桜も写真に入れたら、人が小さくなってしまったけど、今回も話題が尽きないとっても楽しい青空カフェになりました♫



東京から来てくれた産土カウンセラーのりんこちゃんと元サーファーのゆりちゃん。

2人とも笑顔が素敵照れ


りんこちゃんは、その人にとって最もパワースポットとなる神社を、いろんな手法を使って見つけてくれるカウンセラーさん。


りんこちゃんのこの日のブログ↓



ゆりちゃんは日本中の神社を巡り歩いている方。

自然に生かされていると言うあり方や大地の恵みを勉強したくて野草に辿り着いたのだそう。素敵だーキラキラ



私もね、近い将来薬草園のあるエコビレッジを開きたいのだけど、田舎ではなく、比較的街に近いオアシス的な場所でやりたいなと思ってるの。「神社があるような小山がぴったりだなぁ」って思っていたところ!

こりゃ完全なる神社シンクロ^ ^



偶然ではなく、野草ツアーをきっかけに、何らかのご縁がある方たちが集まっているのではないかなぁって思うようになりました。(ちなみに第1回は元気すぎるアラeighシンクロ、第2回はエコビレッジシンクロ、第3回は自然派子育てママシンクロ)



第5回も日程は未定ですが開催予定でいます。

次回は、どんなご縁のある方たちが集まってくれるかな^ ^



アナウンス

比較的街に近い小山や空き家や草っ原を、持て余して困っていらっしゃる方、ぜひ絶賛ご連絡くださいませ!!(札幌近郊はさらに嬉しい)

150%活用させていただきます!!

いるかな?笑


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


お問い合わせはお気軽に♪

Facebook Messenger 小林千亜紀


メール. uki.uki.chiaki@gmail.com


野草料理教室、おうち野草カフェもやっています(要予約)。大阪府箕面市

詳細はブログを見てね^ ^