野草大好き! 木苺のプチプチちらし寿司 卵はマツヨイグサで♪ | 妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

妖精のごはん〜野草と野菜のワクワクレシピ〜

野草、薬草、果物、木の実…
大自然の生命力をちょっぴりおすそわけ。
せっかくだからおいしくかわいく変身してね♪
地球で一緒に生きてくれてありがとう。

先日、お風呂に入っていた子供が、こう叫んだんですよ。

「お母さんちょっと来て!お風呂の中に『とびっこ』がいる!」

 

「はあ? とびっこ? 何を寝ぼけたことを言ってん…ってこれ『とびっこ』ぢゃん!!なんでやねん!?

 

と言う出来事がありまして。

 

浴槽の底に朱色のプチプチが10個ぐらい沈んでいる。

でも『とびっこ』なんて買ってもないし食べてもいない。

さっぱり訳が分からない。

 

「これはもしや……最近よく聞くパラレルワールドってやつ?私もいよいよそういうの体験できるようになった?ムフフキラキラてか、風呂にとびっこってどんなパラレルワールドやねん

と軽く自分にウケながら、この事は忘れてしまってました。

 

そして数日前、突如とびっこの正体が判明!

 

おそらく野草を摘んでいた時に、服にプチプチがこすりつき、それがお風呂掃除の時落ちたのであろうと思われる。

 

正体はコレ!木苺!

つぶつぶはとびっこそっくり!甘酸っぱい味は酢飯に合うんじゃないかな、と思ってミニちらし寿司にアレンジしてみましたラブラブ  結果、木苺と酢飯合います!爽やかで美味しいキラキラ

 

材料

★酢飯1人分

★木苺数個

★マツヨイグサ(卵の代わり)

★みょうがたけ(緑の物なんでも)

★レンコン酢漬け

 

作り方

①乗せる具材の下処理をする。

マツヨイグサは茹でて水に数時間さらす。

 

②酢飯に具材と、木苺をパラパラとくずしながら飾る。

出来上がりハート