{94FDF27C-4154-457D-9372-96F727FB3795:01}

{2A82EBCA-87EE-414D-8425-B8EA3598FAF0:01}



待ちに待った日で
友達の送別会も兼ねた
ディズニーしてきたよ。


ほんとは山梨ぶどう刈り陶芸ツアーだったんだけど
仕事の都合を鑑みて近場へ。


友達がまた仕事でロンドンに戻ってしまうの。
ロンドンいいな、いつか遊びに行きたいな。
みんなはいったことある?


ディズニーもキャラクターも
あんまり得意じゃないですが
この気心しれたメンバーとのディズニーは
とてもたのしくて好きです。
すごく良い日でした。



10年前も1度このメンバーで行ってて、
そうあれは大学に入ってすぐに仲良くなったみんなで行って、そのメンバーとそこから10年振りの今日にまたみんなで行けるなんてしあわせだなあと思いました。


みんな成長したけど
変わらずステキな友達です。

わたしのことをいつもわかってくれたり
助けてくれたり助言をくれたり
くだらないことを覚えててくれたり
嬉しいです。

わたしみんなと比べると
なんか勉強できないし知識もなくて
なんかいろいろ変なんだけど
それでも笑ってくれたり教えてくれたり
学生の時は徹夜で勉強教えてくれたり
大雪の日は埋まってないか見に来てくれたり
寝てて落第するところ起こしに来てくれたり
芸能事務所に入るのを必死で止めてくれたり
ブログ用の写真をとってくれたり
私の曲を歌ってくれたり
結婚式でライブさせてくれたり
ワンマンする時は来てくれたり。



あー楽しかった。
明日からまたがんばれる。









昨日TED見てたんだけどね、
[薬物中毒者をなくすには?]
てゆうプレゼンでさ、


アーカイブ見てもらった方が早いけど
要約すると、

例えばヘロインは薬物依存する
って言われているけどそんなことなくて、
むしろ人間の順応能力から来るもので


例えばネズミの実験で
何も無いゲージに1匹入れておいて
水とヘロイン入の水の二種類置いたら
みんなネズミはやっぱりヘロイン入飲むのね。
毎回そっちばっかり。で、体悪くして死ぬ。
どのネズミもそう。



でも、ネズミの楽園実験って言って、
水とヘロイン入の水とは同じなんだけど
他のネズミも入れて
カラフルなボールや
カラカラ回る走れるヤツを入れたりして

そうしたら
水しか飲まないんだって!!


人も同じで、
中毒者は1度絶っても依存性があるから危険だと
世の中から隔離されたり職業につけなかったりして
孤独になってまた薬物にすがるんだけど

職業につけたり人とのつながりをもたせてあげると
そういう政策をした国は
なんと世の中から50%も
薬物中毒者が減ったんだとか。
それを今も続けてるみたい。


人はつながりをもって生きて行こうとする生き物で
つながりをもたせてあげると
すごく健やかに生きられるそうです。
何かに依存したりせず。


人とのつながりを保ったりは
今の世の中は難しいのかもしれない。
難しいというか、持ちづらい。

と思っているけれど
やっぱり今日みたいに友達に会えると
ほんと歩き疲れてへとへとだけど
それでも元気になった。

ライブの日も疲れてるのに元気になるのは
やっぱりみんなに会えるからで

よく、「みんなに会うと元気になるよー!!ありがとうー!!」なんて言ってるけど、やっぱり間違えや気のせいじゃなかった。



わたしは自分から連絡したりするのにがてで
ひきこもりがちな日もあったりするけど
やっぱりもっと人と接していこうと思いました。






ここまで書いてて気づいたけど、
ディズニーに行ったことと
ネズミの薬物依存実験の話を
同じ記事で書くのは
なんだか失敗したようなきがしています。笑


ごめんあそばせ、おやすみなさい。





■Twitter  #OOTAYUUKI  
■インスタグラム  #OOTAYUUKI  
■ライブ予約  ticket.uki@gmail.com

--------------!!  next   live  !!----------------


9月 17日 (木),
『GIROPPON DE 騒がNight』 
@六本木morph-tokyo
TIME: OPEN/17:00 START/17:30 
出演 : VIC:CESS/Splash!/大河内美紗/SA:YO /太田ゆうき