先日ツイッターでご紹介した東京消防庁の東京版救急受診ガイドが凄いです。臓器ごとに緊急性のある症状が解ります。

具合が悪くなると気が動転して冷静に判断できなくなるものです。そんな時に救急車を呼ぶべきか、かかりつけ医でよいのかが解ります。

 また、かかりつけ医でも今日行った方が良いのか明日で良いのかを判断するのに役立ちます。

さらに救急車を呼んだ際に用意しておくものや、救急隊に伝えるべきことも教えてくれます。

利用規約があるのであらかじめ呼んでおくと良いと思います。残念ながら東京消防庁なのでわざわざ「東京版」となっているくらいですから、神奈川県民は参考程度になってしまいますが、それでも十分だと思います。