Scroll | Ukisoft for Ameba Blog Only

Ukisoft for Ameba Blog Only

人生に悩む社会人8年目の徒然日記へようこそ。

たかがスクロールと侮るなかれ。
今回Tableの数を進行度によって変更しようと考えているので、Tableのcellが増えたときに、Tableが乗っているViewをスクロールできるようにしないといけません。
というわけで、ScrollViewを使って可変のViewを作ったのですが、スクロールできる幅の変更を、cellが増えたときにどうするかという方法がよくわからず。
cellの数をカウントして、CGFloatを使って変更すれば良いのではないかと思うのですが、その数値をどこにぶち込むのかがいまいち・・・。
可変でないのであれば、IBであっさり完成するのですがねぇ・・・。
それとも今回は予めcellのMaximumを決めておいて・・・そうしようかな。
うーん、妥協はしたくないけど、いつまでたっても進まないのも。
ちなみにcellの数は、PHPから生成されたファイルの年月が、現在日時より1週間以内であればcellとしてカウント、それ以外はスルーとかいう方法で、なんとか更新されたファイルを表示させたかったのですが・・・。
うーん・・・。
本当にプログラムって難しいです。
さっきまでスクロールができずに、頭抱えて叫んでました。
こんな姿、誰にも見せられないお(′・ω・`)

うき。