「頭を良く、背を高く、性格を良くする方法教えます(睡眠教育)」中学校で200人に話すと起こるコト | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

 学校医を務めるO中の学校保健員会で【お年玉企画♪ 頭を良く、背を高く、性格を良くする方法を教えます!(受験生応援プラン付き)と題して全校生徒と保護者・教員の皆様合わせて約200人に『睡眠』のお話をさせて頂きました。

 人生の三分の一を占める睡眠。先進国で最低レベルの睡眠環境に対して睡眠の重要性(頭・体・心への大きな影響)と「質の良い睡眠」をとるコツ。この積み重ねが子どもたちの夢をかなえることにつながる。いわゆる【睡眠教育】です。 

事前に【睡眠の知識○×クイズ】を配布して、講演中に答え合わせをしつつ進めました。

 質疑応答では生徒から沢山手が上がり、時間内に収まりませんでした。O(≧▽≦)O

事後のアンケート用紙には約8割の生徒から質問があり、とても関心のある話題だったようです。一人ひとりお返事してお返ししました。φ(゜゜)ノ゜

 先生方からは「こんなに質問がたくさん出てすごい!」という感想を頂きました。(*^^)v 

 元はといえば「授業中に居眠りをする子供たちが多いのですが、睡眠の大切さをお話ししてください」という養護教諭の依頼から企画したものですが、

 裏テーマは、

 教員に「子供たちがしっかり寝ても授業中に眠くなるなら、先生!貴方の授業が子どもたちに眠りを誘う原因では?(´◇`;) 子どもたちも頑張りますから、先生も寝てなんかいられない楽しい授業の工夫をお願いします!(^_^)\

 また保護者にも「ご家庭の夜更かしや夜のゲーム・スマホなどの習慣が子どもたちの睡眠に悪影響を与えています!(´◇`;)睡眠は「寝かしつけ=しつけ」です!( ̄▽ ̄)ノ″」 

のメッセージをお届けすること。子どもの居眠りや睡眠不足は大人の責任でもあります。

 

クイズの解説・2つの操るもの・頭を良くする方法は次回\(*^▽^*)ノ