「病院キッザニア」計画!~職場体験学習で見えるもの~市内4中から集まる若者たち | 笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑いと健康(^▽^)v理事長ブログ

笑い療法士の理事長が笑いと健康について語ります。

 

 楽しみながら仕事体験ができる「キッザニア」大人気ですよね!

当院でも年間4回『病院キッザニア』計画が開催されます。

それが、市内4校による中学校職場体験学習です。(^▽^)v

 

ポイント1 リアルな仕事やサービスが18種類

生徒が興味のある仕事を選び、楽しみながら社会の仕組みを学べます。

本物のユニフォームや道具を使ってリアルな仕事が体験できます。

ポイント2 生徒の成長が実感できる!

職業体験を通じて、社会のルールやマナー、働く事の楽しさや厳しさを学ぶことで、生徒の自主性や社会性を養うことができます。実際将来の夢が明確になり、進路に結び付いた生徒も多くいるようです。

体験レポート

一日の過ごし方

<事前準備>プロフィール・意気込みなど自己紹介文を提出して頂きます。

<入場>朝9時集合 着替え予防着を付けオリエンテーションを受け、入場です

<仕事体験>一つの仕事の時間は30分~2時間。3日間で18の仕事を体験します。

        憧れの専門職が、皆さんの質問に丁寧にお答えします。( ^-^)\(^‐^)

<食事・おやつ>職員食堂で昼食。

院長講話の時は、飲み物・お菓子で歓迎します。\(o^~^o)/

<まとめ>各体験をまとめる時間があります。  ( ^-^)_旦~

手術室当日の手術予定によって内容は変わります。ご了承ください。m(_ _ )m

 

まず「手洗い」・・・医療職は清潔が基本です。

マンツーマンで指導役のナースにも熱が入ります。そしてガウン・手袋・・ホンモノです。

未来の外科医の出来上がり!   d(^O^)b

スマイル病棟

まずは「手洗い」・・・基本です。

赤ちゃんの聴診(*ご家族のご了解を頂いております。)

女子生徒には大好評で、男子はおっかなびっくり。 (^_^;)ヾ

栄養科

またもや「手洗い」。そして何百食という病院食の規模に圧倒!  (◎-◎;)

健康管理センター

 実際に視力・眼圧・聴力検査 ・・・正常で(´▽`) ホッ! 検体の山にビックリ!(◎-◎;)

救急外来

救急カート・救急物品の説明・・・見たことのない機器に緊張! (;^_^A

包帯巻いて「ナースのお仕事Part1」  (^_^)\

庶務課

車いす昇降のリフト車体験・・・安全第一! ┗(^▽^*

無事乗れました!・・・こんな仕事もあるんだ! φ(゜゜)ノ

洗濯場

巨大洗濯機の数々に圧倒! (◎-◎;)

タンポポ(院内託児所

絵本の読み聞かせ・園外散歩でホッコリ (*^o^)/\(^-^*)

医事課

受付・カルテの山にビックリ!(◎-◎;)もうすぐ電子カルテで見られなくなる風景です。

迷子になりそう(+o+)

検査科

顕微鏡で科学者気分<(`⌒´)>何が見える(・・?) 巨大な検査機械が一杯‼(@_@)

心電図室 壁の緊張を和らげる「癒しの環境」にも感心(*´◇`*)

リハビリ科

 体のしくみを実体験!不思議を実感‼体力測定も・・・イテテッ /(-.-;)\

地域医療連携室

 地域の悩み事を支える病院・地域の要です。(^-^)v 

薬剤科

 沢山の💊に囲まれて、憧れの薬剤師さんに質問( ^-^)\(^‐^)

透析センター

人工腎臓の説明 これが腎臓?┐('~`;)┌やや困惑気味かな?σ(^_^;)?

病棟

管理者からの説明・患者様のベッドサイド・ストレッチャー・車いす体験

・お互いに血圧を計って「ナースのお仕事Part2」 (^_^)\

整形医師より ( ^-^)\(^‐^)

 骨のお話し・・・骨の模型も沢山登場! 骨・関節恐るべし!φ(゜゜)ノ

放射線科

CT室体験  CTの恐怖を和らげる「癒しの環境」にも感心!(*´∀`*)

数年前の「キッザニア」体験者の職員です。(o^-')b

院長講話

お茶とお菓子で歓迎。質問タイム! (*^o^)/\(^-^*)

最後は名刺をお渡しして、握手!

・・・「是非医療職として一緒に働きましょうね!」

 (*^▽^*)/\(*^▽^*)

 

感想文 (*^∪^*)

 私が中学生の時には職場体験学習はありませんでしたが、当院は最優先行事の一つとして、『病院キッザニア』計画(職場体験学習)を市内4つの中学の要請により行っています。

 3日間にわたり、手術室・栄養科・療養病棟・健康管理センター・救急外来・庶務課・洗濯場・タンポポ(託児所)・医事課・検査科・地域医療連携室・薬剤科・透析センター・スマイル(産科病棟)放射線科・診療部医師等々、普段入れない院内隅々を見て、実際に体験し、様々な職種にお話を聞く事ができます。

『病院キッザニア』計画の意義

1、 中学生が普段立ち入れない場所に入れる

2、 沢山の職種がそれぞれの考えや視点の相違を乗り越えて、患者様のために、正に力を合わせている実態を肌で実感できる。

3、 医師看護師以外、思っても見ないような沢山の職種によって、現場は支えられているという、正に社会の仕組みが体験できる。

4、 医療を目指す地元の若者たちが、憧れの仕事をしている各専門職にあって、自分の目指す職業をさらに具体的にイメージできる。

5、 職員も、自分の仕事の素晴らしさを後輩たちに伝えることで、誇りを持ち初心に立ち返ることができる。 

 実際に当院の「キッザニア」計画で医療職を目指し当院に入職した職員もいます。

 職員も医療を目指す後輩たちに、多忙な通常業務をこなしながら、各部署で趣向を凝らして、喜んで協力してくれます。恐らく医療を志す後輩たちを愛しく思うのでしょう。

そして、その不安や希望のないまぜになった、中学生の素直な瞳に、自分の姿を重ねているのかもしれません。その頃の「人の役に立ちたい!」「病気で困っている人を助けたい!」という純粋な気持ちをまた確認し直しているのかも知れません。

 私も必ず全員にお会いし、まとめと質問をお受けします。

「背が高くなるには?」「足が速くなるには?」「頭がよくなるには?」といった実用的?な質問や「ナゼ医師になったのですか?」「院長・医師として大変な事は何ですか?」という根源的な質問にハッと胸を突かれることも多く、自分を見直すいい機会になります。

 輝く瞳に澱んだ心が見透かされる!なんて事の無い様にいつも澄んだ心でいたいものです。

 

地元で医療を目指す若者たちへ!

 一緒に患者様を、地域を支えて行きましょう。 (*^o^)/\(^-^*)

 

将来の我が町を、医療を支える仲間たちです。\(*^▽^*)ノ