2/16家庭用燃料電池 見学 | どんぶらこのぶろぐ

どんぶらこのぶろぐ

子ども達の笑顔がみたくて、
いろんなことやってます(*^^)v

【参加しました 音譜


平成25年度 第14回 ひろしま環境大学


第6回講座


2月16日(日)広島市中区南竹屋町1-30


ガストピアセンター 

http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/topia/  



家庭用燃料電池(エネファーム)等 見学・体験


ENE-FARM(エネファーム)

   ダウン

「エネルギー」と「ファーム(農場)」の造語


水素+酸素から、電気と熱をつくることと


水と大地で、農作物をつくることは似ている。


自分のエネルギーは、自分でつくる


これからのエネルギーの考え方を、

ファームという世界観を表現している。


広島ガスの取り扱いは、

東芝とパナソニックのみ

(写真は東芝製、実際に動いており、

このフロアのLEDダウンライトに利用されている)


(写真はパナソニック)


停電時でも、発電する

自立運転機能付き


定価で277万円割引あり

国の補助金が45万円


新築、リフォーム、給湯機の買い替え時に購入される方が多い


・音の大きさは、38デシベル(図書館位)

(エコキュートは42デシベル エアコンの室外機位)

・熱をもたない  ・振動なし


年間50%節約できる(年間約69000円)


電気を使わない分、ガスを使うが

コージェネ マル得料金で

1㎥ 208円が104円になる



燃料電池コージェネレーションシステム


構造図


天然ガスから取りだした水素を空気中の酸素との

化学反応で発電し、その際に出る熱を利用する




化石燃料に比べ

CO2排出量を抑え、発電効率が高い

ガス温水式 暖冷房システムと組み合わせると

床暖房、ミストサウナなど利用することもできる


ガスと電気の長所をバランスよく取り入れた

理想的なWライフプラン



お湯切れの心配もない



エネルック (エネファームリモコン)

光熱費の使用状況、先月や年間の目標、実績など

省エネ効果を見た目で体感できる



エネファームの1年間CO2削減量 約1300kg


プリウス2台分


アイドリングストップ   約32.5年分

エアコンを1℃高く設定 約130年分

テレビ視聴を1時間短く 約216年分



エネファーム+太陽光発電で、

環境にやさしく経済的になる


10年間、フルサポート、メンテナンス無料



エコウィル

ガスでエンジンを稼働させる

(ガスなので音が大きくなる/44デシベル)

82万円 補助金なし







エコジョーズ(高効率給湯機)

上部から放出していた約200℃の排気熱を

再利用


排熱温度・ガス使用量比較

旧タイプは、マンションなどで使用されることがある




ハイペア

1台の熱源機で「温水暖房」と「給湯」を実現する




ぽかぽかの部屋 暖房比較



浴室の暖房体験



ガス温水式 5分で暖まる

4kgの乾燥時間1時間30分

電気式

安いが稼働時間が長い

4kgの乾燥時間3時間30分


吹き出し口の大きさが違うのでははてなマークとの意見あり





温風暖房室(電気エアコン)VS ガス温水式床暖房


ヒートポンプで空気を直接暖め、   温水で床を暖め、

風を起こして対流させる        そこから赤外線で室内を暖める


室内に舞うホコリの比較  舞う    舞わない 


肌の水分量比較  温風で乾燥   ほとんど変化なし


室内温度比較             足元を暖めると体感温度が

                  4℃アップするアップ




ガス温水式 床暖房室

低温やけどにならない


床暖房のランニングコスト 1時間約17円

床暖房8つの効能

・冷え性、リウマチがやわらぐ

・お肌がカサカサしない

・ダストも減ってお部屋もクリーン

・寝つきがよくなり、しっかり熟睡

・頭寒足熱。集中力も高まる

・お年寄りに優しい暖かさ

・家族の団らんにいい効果

・お部屋広々、毎日活動的に


床全体からのふく射熱と伝導や対流によって、

部屋全体を暖めるので、

室温が18~20℃でも、心地よく感じます。


床の表面温度は、体温より低い約30℃なので、

体に優しく快適な暖房。


床暖房 材質による違いも体感できる。








ペタしてね


読者登録してね