第3回 エネルギー楽習会♪  | どんぶらこのぶろぐ

どんぶらこのぶろぐ

子ども達の笑顔がみたくて、
いろんなことやってます(*^^)v

かんきょう会議 浮城で、


イオン三原店のチアーズクラブ環境活動
の企画・コーディネートを、行いました。

テーマは、
「エネルギー」


*******************************************


10月5日 第3回(最終回)

「自然エネルギーを使ってみようビックリマーク

お天気が良ければ、

かんきょう会議浮城のハーブ畑で、

ソーラークッカーを使って、
ホットケーキも焼く予定でしたが、
雨の為、ピッコロさんの「深の里」を
お借りしました。


どんぶらこのぶろぐ


外部講師の方から、
火を使う時の注意点、
火のつけ方、
エコストーブ(写真のタイプ)が東日本大震災後
の被災生活の中で活躍したこと
などを学びました。


どんぶらこのぶろぐ


子ども達がお米をといだり、
肉・野菜などを切りました。


もちろん、ニンジン、サツマイモは、

栄養満点の皮をつけたまま、

白ネギのねっこも、豚汁へニコニコ



どんぶらこのぶろぐ
お米のとぎ汁は、そのまま流すと

川を汚してしまうけれど、

畑の肥料になるんだよニコニコ

どんぶらこのぶろぐ


右が豚汁、左は、炊飯中割り箸




どんぶらこのぶろぐ


お米を入れた竹筒を焚き火メラメラの中に入れて
一気に熱して、
おき火でじわじわと・・


という予定でしたが雨天の為、
下から炙るやり方で炊飯。


どんぶらこのぶろぐ

楽しい体験活動のあとには、
自分の家の電気料金の領収書を見て、
自分達ががんばった
省エネ実践状況の発表を
行いました。


ペタしてね


読者登録してね