ちゃんちゃんこでぽかぽかせら♪ (広島県世羅郡) | どんぶらこのぶろぐ

どんぶらこのぶろぐ

子ども達の笑顔がみたくて、
いろんなことやってます(*^^)v


今日は、


脱温暖化センター・広島県主催の


平成22年度

ひろしまわが町の温暖化対策


第四回

「エコレシピ」オーディションの日です音譜


http://www.kanhokyo.or.jp/ondan/attached/event_tirasi_20110106.pdf








グランプリは、、、王冠1




脱温暖化プロジェクトせらの


(広島県世羅郡世羅町)



http://www.ea21.jp/list/pdfn/0005156.pdf#search='




「ちゃんちゃんこでぽかぽかせら」クラッカー




どんぶらこのぶろぐ





どんぶらこのぶろぐ



キャッチフレーズ雪


「ちゃんちゃんこ着て

 ちゃんこ鍋お酒

 心も体もぽかぽか大作戦 音譜




(一品)


町内にある世羅高校と


町内に住むおばあちゃんニコニコ



(ねらい)


着物をリメイクして

暖かいちゃんちゃんこを

作ることで、

昔の暮らしの良さを見直すとともに


世代を越えた交流が

減っていることから、


ちゃんちゃんこづくりを

通して世代間交流を図り、


心も体も暖かくなることを目指す音譜




(概要)


生活スタイルの変化に伴い、

タンスの中に眠ったままになっている

着物を町内会等を通じて、呼びかけ

提供してもらい、

持参してもらうほか、


生徒が提供してくれるお宅を訪問しながら、

着物にまつわる思い出を聞くなど、

着物を集めながら交流も図り、


どんぶらこのぶろぐ








どんぶらこのぶろぐ



手芸好きのおばあちゃんを

町広紙やクチコミを通じて募集


37名のおばあちゃんと11名の生徒が

「ちゃんちゃんこ」に作りかえる

リメイクも行う音譜




どんぶらこのぶろぐ






どんぶらこのぶろぐ







どんぶらこのぶろぐ





どんぶらこのぶろぐ







どんぶらこのぶろぐ





集まった着物から200枚以上の

ちゃんちゃんこが完成 合格





3月5日の

「脱温暖化せらのまちづくりフォーラム」で

「ちゃんちゃんこのファッションショー」に出演


どんぶらこのぶろぐ



どんぶらこのぶろぐ



どんぶらこのぶろぐ




どんぶらこのぶろぐ


後、販売したり、施設へ送ることを検討中。


地域や行政との連携、

地域の方との交流や

地球温暖化問題に対する

問題意識を持った学習などが評価され、


「第58回広島県高等学校家庭クラブ研究発表大会」において

最優秀賞を受賞 クラッカー


どんぶらこのぶろぐ




また、高校生が企画した身体を使った

体当たりレクレーション「風船バレー」を

楽しんだり、昔話も行ったそうです 合格










広報せら

  ダウン

http://www.town.sera.hiroshima.jp/Files/1/22817/attach/201011-19.pdf#search='





ペタしてね




読者登録してね