昼冷えチェック♪ | どんぶらこのぶろぐ

どんぶらこのぶろぐ

子ども達の笑顔がみたくて、
いろんなことやってます(*^^)v

きのうのMLの続きのご紹介です音譜





体のチカラで元気になろう♪           


 http://n-harmony.net  

=================== Natural Harmony ======

    ☆ こころ元気からだ元気 ☆

  ~あなたらしく自然体でハッピーに~  

 byナチュラルハーモニー

=========================================

今日は、「昼冷えチェック」。
またまた『日経ヘルス』さんの記事を紹介させていただきます。




■□■ 昼冷えチェック ■□■


・日中、肌の乾燥が気になる

・日中、凝りやすく、疲れやすい

・顔はのぼせるのに、足先は冷える

・腰が冷えてだるい。座っているのもつらい

・一日中眠くてたまらない。仕事がはかどらない。

・手がカサカサ。ハンドクリームが手放せない。




いかがでしたか?

3つ以上あてはまる場合は、
血のめぐりが悪化している証拠かも。


血液が運ぶのは、栄養、酸素、そして体温。


めぐりが悪いと栄養や体温が届かないので、
手がカサカサしたり、代謝が悪くなったり。

栄養が届かないので、エネルギーも作られず、
疲れやすい、眠い、やる気がいまひとつ・・・という状態に。







そんな「昼冷え」の解消法として紹介されていたのは


体をほぐしてめぐりをアップさせる方法。

たとえば・・・

・手を組んで、

 両手をねじりながら

 指先にむかって引き抜く






・手の指パー

 根元から指先に向かって、

 しごくようにマッサージ。




寒さで筋肉がかたくなっているので、
その筋肉をほぐすだけで、めぐりは良くなっていきますよ。


もちろん、生姜湯も効果的。
生姜をとると、3時間もぽかぽか効果が持続します。






ペタしてね




読者登録してね