ぼかし作り  ~生ごみリサイクル元気野菜づくり~ | どんぶらこのぶろぐ

どんぶらこのぶろぐ

子ども達の笑顔がみたくて、
いろんなことやってます(*^^)v

5月14日(金)保育所にて。


どんぶらこのブログ-ワクワク♪


ブルーシートを敷いて、米ぬかを広げ、


「今日は、これから、何をするか、わかる人~?」と聞くと、

 口々に、「バザーの準備!!」


 「? ? ?」

 幼稚園で、バザーの準備をするときには、必ず、
 ブルーシートを敷くそうです(*^_^*)



 米ぬかを見せて、「これ、な~んだ?」


 「お米のにおいがする~!」と子どもたち。


 米糠の「糠」は、お米に健康の「康」


 白い米は「粕(かす)」


 糠には、い~っぱいの栄養があるんです。

 それをわざわざ精米して、削っちゃうなんて、実にもったいない。


 みんな、玄米か、分づき米を食べてね♪


②ジョーロに、キトサン(10cc以上)、糖蜜(10g以上)、微生物の「菌ちゃん」(10~20cc以上)を入れるよ。


どんぶらこのブログ-菌ちゃんが入った~♪

「わぁ~! 菌ちゃんが入った~♪」


③最後にくみおきの水(1~2ℓ)を入れるよ。


④米ぬか(13~15kg)に、菌ちゃんのはいったお水をかけて、


⑤急いで、菌ちゃんをしっかり、かき混ぜてね~♪


どんぶらこのブログ-混ぜてね~♪


⑥袋に詰めて密封、2週間後くらいから使えるよ。


(続く)


※ ぼかしとは?

   米ぬかに乳酸菌などの有用微生物を増殖させたものです。

   生ゴミの分解を促進してくれます。

   作り方には、いろいろな方法があります。


※ 三原テレビで取材して頂いた
 5月14日放送分の宮沖保育所 生ごみで土づくりを
 映像で見る事が出来ます。

 よかったら、雰囲気をご覧いただければと思います。

http://www.mcat.co.jp/newswave/#05





参考 「大地といのちの会」HP

    

http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/sub3.htm