人生の全ては
やすらぎ、喜びと豊かさとともに
🌈虹色のtaneみほこまる。

のんびり
よくばりに自然を楽しむ旅
うきは市から八女市へ
①は
②は
室山熊野神社さん


室山熊野神社さんを

目指した今回の旅だけど

Google先生によるとまだ楽しいところが

あるようで

久々に天文台へいきたいなぁということで


星の文化館

へ向かいました🚙



望遠鏡がふたつもある!


ここで流星群のときは

寝そべって天体観測できる



プラネタリウムもみれて
観測室(天体望遠鏡)も見れるから
どっちも

プラネタリウムも
30分おきくらいに上映してるから
すぐにプラネタリウムを見ることができました


プラネタリウムって本当に気持ちよくて
北斗七星
北極星
アルクトゥルス
スピカ
などの説明の後は…💤

「東の空にそろそろ太陽が昇ってきました」
のナレーションに目が覚めて
私の体内時計は
どこへ行っても、太陽基準なんだなと
思いました爆笑

プラネタリウムのあとは
天体望遠鏡🔭


星の位置に、望遠鏡が動いて


屋根も開く

(かっこいー)


そして
ここは
昼でも星が見れる!

昼でも星が見れるって感動でした✨✨✨

太陽は
望遠鏡のフィルターが白いことから
白く見えて黒点がいっぱい
最近太陽さんは活発
だから黒点がいっぱいみれるそうです

シリウス
キラキラと小さなダイアモンドのように
シルバー(白)く光って
とても可愛くて綺麗でした。

シリウス…わたしの出身星は?
と色々意識していた時によく耳にした星
わたしは
アルクトゥルスとご縁が深かったようで
これはプラネタリウムで耳にして
ちょっとうれしかった

そして
もう一つ見せてくれたのは
ペテルギウス
最初は雲で隠れていて見れなかったけれど

こんな時はね

アクセスのツールが大活躍‼️

「これ、変えるには?」
「ユニバース、星を見せて!」
と心の中で叫んでました

すると
お姉さんが
もう一度確認してくれた時には
雲が消えて
ペテルギウスの小さくてかわいい黄色い光を
見ることができました。

これよりもっといいことって⁉️

シリウスよりも小さく見えるから
一瞬どこにあるかわからないくらい
小さいけれど
ちゃんとそこに見えてました

星って夜じゃないと見えない
って思っていたけれど
確かにそこにあるから(ずっと遠いけど)
見ることができるんですね

宇宙船はやぶさ
の1/2模型なんかを展示してるところもあって
色んな宇宙のことを知れる


そして
こんな方にもお会いしました


宇宙人さんうれしそうでしょ


わたしも

無重力体験


浮いてるように見えないかあせる


ここは

宿泊もできるから

また星を見にきたいな


宇宙ってやっぱりふるさとのような

気がします。


何にもなかったところから

生まれて


生まれたものがくっついて

違うものが誕生して

どんどん世界が広がってゆく


その一部である「わたし」

という存在


ひとりひとり

ひとつひとつ

かけても成り立たなかった宇宙


わたしなんて

もなく

そこに存在してるだけで

オッケーで

そこに存在してるだけで

何かを生み出してる


壮大なようで

ちっぽけなようで

そこには

奇跡の連続がある


そんなことを

ちょっと感じながら

星の文化館をでたら



きれいなお月様が



こっちのそらは太陽


くも


惑星が並んでるみたい


くもと月


帰り道
室山熊野神社の大きな鳥居をくぐって
筑紫野まで帰ってきました




あそこにいたんだよなぁ〜


色々回って

地球だけでなく宇宙と遊んだ

楽しい1日でした



長々の

お付き合いありがとうございました



あなたにとって

楽しいことってなんですか?


あなたにとって

やすらげることってなんですか?


それがもっと広がったら

きっときっと

自分だけでなくて

周りもどんどん

そうなってゆくような気がしますドキドキ


ありがと


たくさんの感謝を込めてドキドキ


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*



🍀お問合せ・お申込み🍀 

soraironotane201406@gmal.com
または  下記 LINE にて
お問合せお申込みくださいませ


 


Being Me

これよりもっといいことって?


🌈MIHOKO🌈
🌈虹色のtane🌈(佐賀・唐津)
 ・アクセスバーズファシリテーター
 ・フェイスリフトファシリテーター
 ・ボディプロセスファシリテーター
 ・インナーチャイルドセラピスト
 ・エナジーワーク・ヒーリング
 知っていることに気づき、創りたい世界の
 創造をエンパワーメントいたします

☆虹色のtaneメニュー
 こちらをご覧ください→こちら☆


☆虹色のtane☆ヒーリングスペース
 JR筑肥線 東唐津駅より徒歩5分
 (お申込み時に詳細をお伝えいたします)

 なんの制限もなかったとしたら
          何を選択する?