おはようございます!

たまプラーザおうちパン教室PakuPaku のウキミズホです。



昨日はこどもパン教室、開催しました!


ご近所さんがお友達と一緒に来てくれて、我が家の子供たちも参戦。

8歳、4歳×2人、10ヶ月、4ヶ月の子供たち5人と大人3人。赤ちゃん含め、大人より子供の数が多いと、それだけでもう大賑わいです(笑)



当初こどもパン教室のメニューはフライパンパンでしたが、動物パンつくってみたい!と追加リクエストも頂いたので、フライパンパン+動物パンのスペシャルレッスンとなりました。



自分たちで計量して、生地をこねる工程からスタート!











計量だけでも、みんなやりたいやりたい!と奪いあい⁈ になりそうだったので(笑)ここは平等に順番順番!





その後、生地をこねる工程へ。







ここもみんなで順番に。

始めのうちは、小さな手でこねるのが大変そうでしたが、段々と生地がまとまって、少しずつ感触が変わっていく感触を体感、、できたかな。


ここはママたちも参戦してもらいました。
おうちでも復習できるように。


この間、参戦できないチビちゃんたちは赤ちゃんゾーンでお遊び ♪








この後一旦パン生地は冷蔵発酵へ。


という事で、ここで私の準備しておいた生地を登場させ、今度は分割の工程。







最後の仕上げ!

丸い成形もなかなか上手!




4歳にパン作りはまだ早い?

いえいえ、まったくそんなことはありません!


丁寧に教えれば、小さな子供でもそれなりに上手にできるようになると思います。あ、それにはもちろん反復練習は必要ですが。


そうやって自分たちで作って食べる、という楽しさを子供のうちから知ってもらうことは、実はとても大切なんじゃないかな、と思います。

そんなお手伝いが少しでもできたら、、私もとっても嬉しい♡




自分たちで作ったパン、あっという間に焼きあがりましたよー。





こんがりチーズと焼きたてパン、美味しそうな香りに、もうお腹ペコペコ!

とりあえずサンドイッチにする前にそのまま試食する事に。






おいしーい!とみんな笑顔でパクパク、、いやバクバク食いついてました(笑)


ずっと見守ってくれたママたちも、美味しい!モチモチしてる!と大好評。
これなら私もできそーう!とも。


ふうーっ、よかったよかった♡


このあとはお待ちかね動物パンレッスン。



そちらはまた後編でアップします!




【夏休みこどもパン教室】 詳細はこちら

 


 9月以降の通常レッスンスケジュールは、8月13日にアップ予定です!よろしくお願いします




 

******************************
インスタ Instagram


facebook FBページはこちら  

 

お問い合わせはこちら

 

*****************************