ちんあなご | Lasstブログ

Lasstブログ

アコースティックユニット「Lasst」vo.浮夢(うきむ)、gt.yoshiroのブログ




昨日はOFFだったので、池袋サンシャイン水族館に行ってきました♪
何気に、行くのは初めて・・・


The ちんあなご
__0010.jpg 



↑わかりますか?白い砂のなかからにょきーとでてるやーつ。これが、ちんあなご。


身の危険を感じると しゅっ! と砂の中にひっこみます。かわいいやつ。これ飼いたいなあ。ドンキに売ってたら、買っちゃうかもな。あっそれはyoshiroのウーパールーパー「ちまき」でした。


でね、もし飼ったら!名前は「ちなご」で。決定w



我ながら昔からネーミングセンスだけはあると思うんだよ。そんなのどうでもいっか。(笑)ちなみに「LAST」(Lion And Snake Tail)とつけたのも、あたしですよん♪



で、すみません、水族館ではほかにもマンボウとかエイとかカラフルな熱帯魚とか、いもりとか カエル アザラシ クラゲ 鯛 いそぎんちゃく 珊瑚 フラミンゴ 鮫 etc・・・見てきましたが、いまのところ、ちんあなご しか写真がないです。ごめんね。(笑)


初めてのサンシャイン水族館、すごく楽しかったけど なんか もっと色々見たかったな。
あたしもともと動物園は大好きで、多摩動物公園の年パス持ってたくらいなんだけど。水族館はあの閉塞感?がなんとなく苦手なような気がしてて。薄暗いし。だけど今回十数年ぶりくらいに行ってみて、単なる食わず嫌いだったことに気づきました★オススメの水族館があったら、是非教えてくださいっ。



そうそう 多摩動物公園といえば、今朝ネットのニュースで見たんだけどユキヒョウのお母さんが飼育員の操作した油圧扉に頭を挟まれて、死んじゃったって。「絶滅危惧種 ユキヒョウ 事故死」の見出しで、まさか と思ったけど、やっぱり多摩動物公園だった。ショック。
でも一番ショックだったのは飼育員の人だろうな わざとやったんじゃないだろうし。ニュースのコメント欄では 怠慢がどうとかいろいろ書かれてたけど うーん もし、飼育員があたしだったら 引責辞任かな・・・政治家か。orz



話は飛びますがサンシャイン水族館ではウーパールーパーも見ました!でかかったー。ちまきのサイズの4倍はあったなー。こないだyoshiroが、ちまきが太り気味だからダイエット、とかブログにかいてたけど 単純にまだ成長するんじゃないかな?wでも結構、おぞましい姿だったぞ。でかいウーパー。もしちまきがあんな巨大サイズになったら、名前は「でかまき」かなー。やかましわw






ちんあなごがいっぱい
 




ちんあなごの顔
  


チンアナゴ Heteroconger hassi (Klausewitz et Eibl-Eibesfeldt, 1959)全長40 cmほど。成魚はえら穴周辺、体の中間あたり、肛門周辺に黒い点がある。インド洋と西太平洋の熱帯域に分布し、日本では高知県以南に分布する。顔つきが日本犬(ちん)に似ていることからこの名前がついた。(Wikipedia)





 



顔つきが、似てるような、似てないよな



ukim