お散歩ボランティア | 'ilio ohana

'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。

只今我が家は預かりっ子不在中なのでさくらの里山科のワンコの様子を~
このところアップしていなかったのでね(^^;)

いつも夕方5時前後に行ってますが
この時期まだ暑い!!
犬達の様子を見つつ日陰や風通しなども考慮して歩くように心がけています。


遡ること、7月終わり。
お尻の皮膚にブツブツができたルイくんは
エリザベスカラーなオトコに(*´艸`*)

カラーが邪魔して大好きな匂いかぎが上手く出来なくて可愛かったです。(*^^*)


フロアに行くと散歩に行く気マンマンのぷうにゃんとルイくん。
リード見たら嬉しがるのに
外に出てひととおり匂い嗅いだり
排泄が済むと...
はいっ!Uターン~(笑)

暑いもんね~!
施設内のランにも出してもらえてるので
長い時間の散歩でなく
気分転換の短いのが回数あれば満足げです。

10分くらいの散歩ですが満足げだからいっか♪

ぷうにゃんはなかなかカメラ目線くれないのw




ここからは8月の様子。
ルイくん、黒毛で体高もないので(しかもおデブちゃん(笑))
暑さに弱いと思うので日陰や風通しは特に気にしてます。
地面も素足で温度チエックしてから。


排泄が済むと抱っこ~♪
この日は日陰でしたが風が止まる時もあり
抱っこの方が風を受けれそうでしたので
ぷうにゃんの気が済むまではルイくんは抱っこで対応。

お尻のブツブツも良くなってきてました!

ぷうにゃんもある程度の匂い嗅ぎと排泄が済めばすぐ満足して帰りたがるのです。

施設への帰りはとても息の合うペースで歩くぷうにゃんとルイくん。
表情も良いです。
入所しているお年寄りやお世話してくれる職員さんみんながいる場所が好きなんだね。

行きは壁際伝って裏口から出たがるぷうにゃんも帰りは正面玄関から堂々と帰宅~♪


フロアに戻るとぷうにゃんは大好きなおばあさんの所に行ってました。




お散歩ボランティアには月曜の仕事後に行くことが多い私。
ボラに寄ってから帰宅しても少し時間に余裕が持てるから。
無理のない程度で参加させてもらっています。

今日も月曜、
山科のワンコ達、待っててくれてるかな~(*^^*)