ネタが無いので2022年の8月に行った鳥羽水族館を紹介します。

この時の旅行記事はこちら。

 

鳥羽水族館三重県鳥羽市にある水族館で、伊勢湾フェリー鳥羽港のすぐ隣りにあります。

これは帰りに撮影した写真ですが、ちょうど伊勢湾フェリーが見えています。

 

鳥羽水族館は飼育種類数が約1,200種類もあり、飼育種類数日本一の水族館だそうです。

 

入口入ってすぐの所に大きな水槽がありました。

 

先へ進むと長い通路があって、好きな順に観覧できるようになっています。

 

長い通路からは海が見えるので、疲れたら通路のベンチに座って外を眺めていました。

 

最初に行ったのは伊勢志摩の海・日本の海ゾーンだったと思います。

美味しそうな魚が泳いでいますね。

 

ハコフグくんもラブリーラブ

 

これはクエかなあ。

変な所に並んでいて何だか可愛いですねえ。

 

このサイズのブリを釣ってみたい!

 

おお、美味そうだなあ。

こんなデカい伊勢海老なんて食べれることはないだろうなあ。

 

ウツボくんは別にいいや。

 

続いてジャングルワールドへ。

なぜかカピちゃんがいましたね。

でも伊豆シャボテン動物公園サユリワールドで、生き生きとしたカピちゃんを見ているので何だか可愛そうだなあ。

 

魚の方は熱帯雨林をコンセプトにしているようです。

上から見ると何にもいなそうだけど…。

 

水中を見てみるとたくさんの魚がいました。

 

こうやって見てみると淡水の魚って鱗がはっきりしていて目が大きい気がするなあ。

 

これはピラルクかなあ?

 

続いて極地の海へ。

まずはバイカルアザラシ

バイカルアザラシと言えば箱根園水族館だよねえ。

 

これはイロワケイルカ

色合いからパンダイルカとも呼ばれているようです。

 

そしてラッコくん。

 

続いて鳥羽水族館の目玉であるジュゴンがいる人魚の海へ。

 

日本でジュゴンに会える場所はここだけのようです。

おお、意外と可愛いじゃないか。

しかし人魚には見えないと思うが…。

 

キャンプの記事などでよく出てくるジュゴンのぬいぐるみはここで購入したものです。

 

(続く)