前記事にて伊豆シャボテン動物公園の記事を前後編に渡って記載しましたが、最後にシャボテン動物公園と言えばカピバラですよね。

 

特に冬はカピバラの露天風呂が有名です。

カピバラの露天風呂は各地で行われていますが、元祖はここ伊豆シャボテン動物公園ということで元祖と記載されています。

 

お、いたいた。

カピバラはここ露天風呂虹の広場の2か所にいます。

 

露天風呂の方は近づけないものの、餌やりをすることは可能なようです。

ただし露天風呂の時間帯は、風呂から出てしまうのでやらないでくださいとアナウンスされていました。

 

湯舟にお湯が張り始めると、子カピが入って来て最後に大きいカピが入って来ました。

 

湯舟の入口に大きいカピが陣取っているので入れないカピの図。

 

最後に柚子を入れて柚子湯になりました。

本当に気持ち良さそうですね!

無理矢理入るように仕向けているわけではなく、お風呂が好きで自ら入っているのがよく分かります。

 

続いて虹の広場へ。

こちらでは至近距離でカピちゃんと触れ合いが出来ます。

 

子カピが多くてとっても可愛いかったです。

 

子カピに餌をあげようとすると、大きいカピが奪っていくのが定番ですが、ここの大きいカピはおとなしかったなあ。

 

こちらにもお風呂があって子カピがじゃれあっていました。

 

最後に露天風呂をもう一度見に行ってみます。

露天風呂近くにはカピバラ人気にあやかってか、カピバラさんの顔出し看板がありました。

 

本当にお風呂が好きなんですねニヤリ

 

動画を2種類作りましたので、カピバラファンの方はぜひご覧ください。

特にこっちはとても癒されます!

 

こっちは画角が悪くてイマイチです。