年末に行った伊豆旅行伊豆シャボテン動物公園に行って来ました。

昔から存在は知っていましたし、大好きなカピバラの露天風呂を見たいという気持ちはあったのですが、入園料が高いこともあって敬遠していました。

 

しかし12月に行った上野動物園でカピちゃんに会えなかったのと、伊豆シャボテン動物公園のすぐ近くに宿泊するので、ついでに行ってみるかと思い行ってみることにしました。

 

 

伊豆シャボテン動物公園大室山のすぐ近くにあります。

正直舐めていたのですが、ほとんどの動物に餌やりが出来るのでとても楽しかったですね。

イメージ的にシャボテンがメインで、動物は少ないのかと思ったらそんなことはありませんでした。

 

まずはタッチ de ZOOという建物へ。

 

基本的にはガラスケースに餌を入れられる穴が開いていて、そこから購入した餌を送り込む感じです。

なのでスカンクにも餌やりが出来ちゃいます。

 

これはショウガラゴかな?

 

一部の動物は実際に触ることも出来ます。

それにしてもでっかいウサギだなあ。

こんなに大きいのもいるんですね。

 

凄い可愛いけど名前が分からない。

 

私の好きなワオキツネザルもいるぞ。

餌は瞬殺で無くなりましたニヤリ

 

触れ合いと言えば定番のモルモット

 

パンダマウスだって。

凄い固まってますね。

 

タッチ de ZOOを出ると池とボートが見えました。

高いから乗らなかったけど、アニマルボートツアーズというのがあって、ボートに乗って動物を見たり、モンキー島に渡ってふれあいをしたり出来るようです。

 

我々は池の畔で白鳥さんに餌をあげました。

 

この後はカピバラの露天風呂を見に行きなかよし牧場方面へ。

(カピバラは別途記事にします)

 

所々にフクロウさんが普通にいてびっくりします。

全然動かないから置物だと思った…。

 

途中にあったレッサーパンダ館レッサーパンダを見学。

 

アカハナグマもいました。

 

なかよし牧場ではマーラ

マーラは至る所にいましたね。

 

ミミナガヤギなどに餌をあげられます。

 

池を挟んだ向こうの島にチンパンジーらしきものが見えるなあ。

 

更に先に進むと大きい鳥の建造物が見えました。

ここでガチョウに餌やり。

 

先程の大きい鳥の建造物の中に地下へ下る通路がありました。

行ってみましょう!

 

シャボテンの温室に繋がっていてたくさんのシャボテンを見ることが出来ます。

 

これが思った以上に面白い!

 

全然見たことの無いシャボテンもあって飽きずに見ることが出来ました。

 

年末だったのでこんなのもありました。

この写真をあけおめの記事で使えば良かったなあ。

 

壁なんかも凝っていて遺跡風になっていたり、楽しませてくれる演出をしてあるのがとても良かったです。

 

(続く)