前記事に書いた通り、鴨川WORKの帰りに亀山湖で今年初カヤックを漕ぎました。 

 

亀山湖に来る時は大抵妻と息子がいるので、長距離を漕げませんでしたが、今日は独りなので笹公園を出艇して小櫃川を遡り、湖尻と呼ばれている所まで行ってみようと思います。

距離としては往復で12キロぐらいだと思います。

 

お約束の水天宮の鳥居を通過。

いつもなら右の押切沢方面へ向かいますが直進します。

 

川俣大橋をくぐります。

奥に見えている橋は藤林大橋です。

 

しばらく漕ぐと少し広い所へ出ました。

本来は左の方へ向かいますが、草川原地区亀山湖畔公園の方に素敵な所があったので立ち寄りました。

まあ写真では伝わりにくいので動画でご確認ください。

 

さて、先を急ぎましょう。

亀山湖にはこのような特徴的な高い壁がたくさん見受けられます。

 

かなり秘境感が出て来ました。

奥に見えている橋は折木沢橋です。

この少し後ぐらいまではまだバスボートを見かけました。

 

うお、なにこれ!

地図にも書かれていない謎の橋をくぐると右の方に謎の洞穴が!

 

たぶん房総名物・川廻しの洞窟だよなあ。

川廻しの洞窟濃溝の滝こと亀岩の洞窟が有名です。

千葉には川廻しの洞窟450個ぐらいあるって何かで見たなあ。

 

洞窟の中に木が生えていて中が見えない!

素掘り隧道川廻しの洞窟は大好物なので中が見たかったなあ。

こんなのがあるなんて聞いてなかったので驚きました。

 

滝原地区亀山湖畔公園辺りで先行者さんのカヤックがあったので、私もここでカヤックを降りました。

 

写っているのは滝尻橋橋脚

橋を過ぎた辺りで急激に浅くなっていました。

 

歩いて先へ進んだ所がカヤックでの遡上限界地点です。

 

ここでお湯を沸かしてカップ麺を食べました。

冷えていたのでとっても美味しかった!

ここで先行者さんにうきふかせさんですか?と尋ねられました。

初めての経験だったのでびっくりしましたね。

今後ともよろしくお願いしますニコニコ

 

前記事に記載した通り、河津桜と思われる桜が見頃でとても綺麗でした。

ということで元来た道を戻ります。

 

暖かかったから亀さんが甲羅干しをしていました。

 

これなんて一瞬ブロンズの置物かと思ったぜニヤリ

 

亀山湖で一番広い所まで戻って来ました。

ここまで来ればもうゴールはすぐそこなので、綺麗な湖面を見ながらまったりしました。

 

最後はお約束の水天宮の鳥居をくぐって今年初カヤックを締めました。

川廻しの洞窟跡河津桜など、予想していなかったものが見れてとても満足なカヤックとなりました。

 

それでは動画をどうぞ。