前だったらDVの親の元に子どもが帰りたいって言っても帰さないほうがいいと思ってた。
だけどさ、その子の人生その子に決める権利あるよね。
助けるなら保護する方法じゃなくめサポート体制整えていくとかさ。
前は命は「延ばしてなんぼ!」ってわけじゃないけど、やっぱりみんな長生きしてほしいって思ってた。
けどその人がそのままでいいって言うなら尊重するべきだな~って思えるようになった。
やりたいことがやれるようにサポートしたり、本当に生きたい!!って思う人には上手く治療に臨めるようにサポートしたり。
アプローチとかサポートの仕方っていろいろあるんだよね。
前まですごく押し付けだったな~って思う。
なんかね、どっかの国は生まれてから女の人はすぐに麻酔なしで膣を生理のときに出せる最小限まで縛るらしく、男の人と結婚したときに始めて破られて、Op中はもちろんだけどその行為をするときに亡くなる人もいっぱいいるんだって。
いけないことなのかな?
私は前だったらいけないと思ってたし、自分だったら絶対ヤダ!!
だけどさその国の人たちがそれでいいって言うならいいのかなって思う。
いいって言わざるを得ない環境かもしれないけどさ。
情報提供は必要だよね。
知らないからそれを良しと思うことって多いからさ。
例えばそのOpしたら感染症とか大量出血で亡くなることもあるってこと伝えるとか、そういうOpしないで生活してる人がいっぱいいることとか。
だけどそれでもいいって言うならそれでいいのかなって思う。
だけど生まれてきた子どもはそうなってほしくないからどうにかしたいな~
だけど親と子どもは切り離すの難しいし…
そうなるとまたそのことの繰り返し…
難しいなぁ~
いままでは社会問題を教科書とか新聞とかの一方的な視線で見たものを自分の中に入れてたけど、最近は自分の目で見たり肌で感じることが多くて。
知れば知るほど悲しくなることのほうが多い。
だけどもっともっと知らなきゃいけないなって思う。
いろんな場所に行っていろんな人と関わりたい。
そのときに関わった人たちと話せなくてもいいから一緒にそのときを過ごせるだけの能力がほしい。
もっともっといろんなこと知りたい。
日本人として原爆のこと知らなきゃなって思ってる。私博物館とか美術館とかエネルギーを感じやすいのかすっごく怖くなってその場にいられなくなる。なんで怖くなっちゃうんだろ?ただ単にその事実から目を背けたいだけなのかな?歴史博物館とかなんか鳥肌立って歩くの怖いんだよ( T_T)
刺青の標本見たときめちゃくちゃ怖かったのなんでかな?
ホルマリンつけみたときに怖くなったのなんでかな?それとも悲しい気持ちを恐怖って自分で捉えてるのかな?
だけどリスク恐れてちゃ何も出来ないからいろんなステップ踏みながら少しずついろんなこと知ろうと思う。
解剖のカラーのページも最初は開くことも出来なくて夜も開けなかったけど今は見られるようになったし。
なんでも少しずつだね。
土日引きこもろうかな☆
iPhoneからの投稿