プラモアイドルを知ってますか? | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

盆休み、皆さんどうお過ごしですか?

 

強打した膝の痛みと筋肉痛は引いたのですが、まだ無理出来ないので、大人しく自宅待機です。

 

仕方ないので、プラモ作ったりしてますが、まぁ、進まない(笑)

 

進まない理由は色々と試行錯誤してるからで、もう少しで終わりそうですが、疲れて気持ち的に折れそうです。

 

8/11日、ハロコンが昼公演で終わり夕方から暇だったので、何年ぶりだろ、ライブの梯子してきました。

 

参戦してきたのは、LINKL PLANET(リンクルプラネット、通称:リンプラ)初の全国ツアー、「LINKL PLANET ReeeeeeeeeBUILD TOUR」で、会場はアメリカ村 BEYOND ( ビヨンド)。

 

リンプラはバンダイスピリッツ主催のオーディションで選ばれ、5人組からスタートして現在は8人組の、プラモデルとファン、プラモデルと世界を(プラネット)つなぐアイドルです。

 

3期メンバーのオーディションも行われ、大阪でメンバーのお披露目ありました。

 

ドラマ「量産型リコ」の主題歌等も担当してますが、メジャーデビューシングル「Days of Birth」は「ガンダムビルドメタバース」のEDになってます。

 

Days of Birth

 

ガンプラ大好き、アイドル大好き。この条件で、リンプラの事を大好きになって当然でしょ。

 

リンプラに会いたくて仕方なかったのですが、プラモ配布イベントに行っても何故か会えなかったり、予定が合わずイベントに行けなかったりして、会う事は無かったのですが、やっとライブに行く事が出来ました。

 

何の予備知識も無しに、初見でのライブ参戦は緊張しましたが、そこは長年ドルオタやってきたのでライブが始まれば、空気を読んで対応は出来る自身はありましたが、初めてなので大人しく最後尾で見てました。

 

集まったファンは約100人前後。ペンライトを振る文化は有るようでしたが、オイオイくらいのコール以外コールやフリコピする文化は無く、後方にいた一部のファンの、がち恋向上、ケチャ以外大人しくペンライト振って観る感じでしたね。

 

意外と皆さん大人締めなんだな~と思ってましたが、大人しい理由が後々のコーナーで解りました。

 

プラモアイドルなので、自己紹介ソングで自らプラモを作りながら歌ったり、ファンがプラモを持ち寄ってメンバーに見せるコーナーが有り、大人しい理由はプラモ持参してるので、動けばプラモが壊れるから大人しかったというのが理由のようですね。

 

持参したプラモですが、皆さん力作ぞろいでキャンディー塗装や、ブラックライトを当てるとと色が変わったりと、すっげー凝ってました。

 

凝ったプラモ作っても制作期間も皆さん短くて、ドルオタというよりもモデラ―が、アイドルのライブに来てるという印象です。

 

そんな感じでしたが、一番後ろに居たので、モデラ―よりもドルオタ色の強い自分はシッカリとフリコピして、コール、ケチャやってました。

 

初めて振り付け見ても、1回見れば店舗が早くなければ大体、フリコピ出来るので動いてました(笑)

 

リンプラで推しは「石川恵里加」ちゃんで、量産型リコのファーストシーズンに出演していて、「〇〇っす~」という言い方が可愛くて、推しに確定。

 

リンプラの曲は、爽やか可愛い系がメインで、聞いてると元気もらえます。

 

ソライロ

 

時間の関係で特典会には参加しませんでしたが、次ライブが有れば行って特典会も参加したいです。

 

次ライブに行く時は、プラモ持参するのも有りだが、そうなると動けないので悩ましな(笑)