盆休みミラスカ+2日間3公演に参加した結果シンドイ(笑) | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

 

20代の頃は夏コミケに行って大量に同人誌買い漁ってましたが、ニュース映像でコミケの様子を見るとニュースに取り上げられるくらい、夏の風物詩として市民権を得たんだなと思うのと同時に、魑魅魍魎ともいえるコミケ映像を流して、一般市民にオタの恐怖を伝えろとも思います(笑)

 

大阪は台風の影響がでそうなので、盆の週明けからは外出も難しそうなので、引きこもって積みプラ崩しします。

 

8/11・12日、5月のゴールデンウィーク以来になりましたが、ミライスカート+が出演するライブに行ってきました。

 

8/11日、午前中はイエハピさん主催ライブ会場はルイード「山フェスミニ!」午後からはミラスカ+主催ライブミューズボックス「未来ステーションspace12~ソロ6周年!山から空へ!~」に参戦。

 

山フェスミニの出演者は、イエハピ・ミラスカ+・ミケネコガールズ・F♡BULOUS。

 

盆休み前は未来ステーションだけ行くつもりでしたが、午前中暇だし出演する、ミケネコガールズも観たいなと思い参戦しました。

 

山フェスミニセットリスト

春夏秋冬Dancer

ハナビ

STARTLINE

Rocket Love

ナモナイオト

 

さやかさんの苗字から伴い山の日に行う恒例ライブで、ミラスカ+もお呼ばれして出演してたのですが今回初参加でした。

 

イエハピさんは大好きな「Enjoy!」を、初めて生で聞けて嬉しかったです。

 

F♡BULOUSさん、初めましてだとおもってましたが、「ふぁびゅらす たいむ」を聞いて、あっ、知ってる初めてじゃないと解りましたが、何処で観たのかは不明ですね。

 

ミケネコガールズ、何度か観てるので曲は知ってるのですが、曲のタイトルが解らない…。

 

という事で今、ショップの通販サイトでCD購入しました(笑)

 

ミラスカ+、久しぶりに「ハナビ」聞きました。

 

ミラスカ+で夏と言えば夏祭りをテーマにしたこの曲で、この時期になると聞きたくなりますね。

 

山というよりは夏よりのセットリストでしたが、STARTLINE~Rocket Loveの流れが好きです。

 

 

未来ステーションの出演者は、ミラスカ+・イエハピ・MilkShake(ミルクセーキ)。

 

ミラスカが、まりさんソロ体制になり6年経ちました。

 

グループ可動が3年でソロ活動はその倍、最近ではミラスカグループ時代の音源を聞くと、あれこんなんだっけと思うようになったので、まりさんとも長い付き合いになってきたな~と実感してます。

 

未来ステーションセットリスト

MIRAI ROCKET

TaylorTaylorTaylor

逆境ガール

COSMOsSPLASH

 

ミルクセーキ・イエハピ出演を挟む

 

Hira☆Fuwa

メグリメグル

Beautiful Days

Stardust Parade

あなたとなら

 

MilkShake(ミルクセーキ)は長崎のご当地アイドルさんで、結成して10年、メンバー入れ替えて進化してるグループさんです。

 

初めてでしたが、「うぃLOVEカルコーク」という曲が良く推せますよ。

 

 

長崎ではミルクセーキは食べ物なんですよね。

 

知らなかったです。

 

イエハピさん1曲目、「ココちゃんサンちゃんサンキューサンバ」でまりさん登場して、何時も以上に間奏でサンバ踊りまくって、楽しそうでした。

 

そんな事出来るも助け合って活動してるからで、いっその事、3人で別グループ結成したらと提案したいくらいです(笑)

 

ミラスカ+主催イベントなんで、ミラスカ多めで逆境ガールもメグリメグルも楽しかったのですが、個人的にはコスモ・あなたとなら、が最強に好きなので嬉しいの一言。

 

あなたとなら落ちサビで、ステージに駆け寄ってまりさんにケチャするの恒例なんですがケチャの最中に、まりさんが客席の後ろの方を見てたので振り返ると、イエハピの2人が見学してました。

 

振り返った瞬間、さやかさんと目が合い、さやかさん作詞曲なので思わず、さやかさんに小さくケチャやると笑ってくれました。

 

よくよく考えればキモイのですが、まぁ、元ファンなので良いでしょ(笑)

 

 

8/12日は、「miniちかっぱ祭ver.5.0 in OSAKA」会場は造船跡地のクリエイティブ大阪。

 

去年訪れたことの有る会場でしたが、会場までのルートが怪しかったので駅員さんに聞くと、小さなルートMAPを貰えました。

 

最寄り駅の北加賀屋から少しややこしいルートの会場なので、聞かれる事が多いので事前に用意してるんでしょうね。

 

ステージは3つ、沢山のアイドルさんが出演するサーキット形式のライブで、お目当てはミラスカ+ですが、イエハピ、ミケネコガールズ、MilkShake(ミルクセーキ)、前日に観たグループも出演する上に、気になってるBunny La Crewも観れる超お得ライブでした。

 

後は、STU48、新章 大阪☆春夏秋冬、カラフルスクリーム、ブルーなままで、JamsCollection、KRD8、CANDY TUNE、IDOLATER、等も観ました。

 

感想としては、STU48は流石48グループだと思ったし、東京のアイドルって衣装も楽曲も洗練されてますね。

 

ブルーなままで/はじまりはブルーラグーン

 

JamsCollection・/独占オンステージ

 

IDOLATER/あいまいシルエット

 

このレベルで売れないんだから、アイドルが売れるって簡単ではないという事なんでしょうね。

 

イエハピさん、チョット離れた所で観ようと立ってると、一般前方エリア(高額チケットVIP専用エリア有り)で、気分が悪くて離れたいからという理由で、前方を譲ってもらい観れたのですが嬉しいというよりも、近い距離で観るのはまだ気持ち的に複座です(笑)

 

セットリスト

ラブアンドピース!

RADIO STAR

MC

Show wa Disco

RADIO STAR(2回目)

ダーリン

 

スタッフのミスでRADIO STARが2回流れ、予定時間よりも長い出演になりました。

 

フリコピして楽しい、ダーリンが聞けたので満足です!!

 

まりさん差し歯の前歯(犬歯だと思うのですが)が取れて、ビジュアル的にNGなので、撮影OKがNGとなってましたが、検討した結果、撮影OKになりました。

 

なりましたがコールやフリコピが楽しいので、撮影するの忘れてました(笑)

 

ちかっぱ祭セットリスト

下弦の月

COSMOsSPLASH

キラ☆ヒラ レボ☆エボ

あたなとなら

 

文字に書き起こして気づいたのですが、個人的にツボセットリスト。

 

前日まりさんに明日も行きますよと伝えたので、サービスで組んでくれたのかな?

 

長年ファンやってると、何かしらのご褒美がもらえます。

 

特典会で、歯の抜けた顔を見ないで。と照れてまりさんが可愛かった。

 

抜けた歯の土台が八重歯ぽいので可愛いよ。と言ったイエハピさん、その言葉がなければマスク姿になってたと思うのでナイスです(笑)

 

パフォーマンス中のステージから、サインボールを投げるプレゼント企画が有り、ミケネコガールズのライブで、あやかさんのサインボールGETしました。

 

 

 

本当なら特典会に行ってサインボール貰いましたと言うべきなのですが、時間的に厳しく行けなくて、X(元Twitter)で感謝のご報告しました。

 

ミラスカ+と対バンで一緒になったら、絶対に特典会に行きますんで許して下さい。

 

2日間アイドルをドップリ堪能しましたが、滅茶苦茶疲れた。

 

ちかっぱ祭は1日立って歩き回ったので、仕方ないのですが体力落ちたな(涙)

 

 

ミケネコガールズ/雨のち晴れるかも