モー娘。'18イベント、QRコード採用は今後の布石? | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

9/17日、この日は仕事でしたが早退して「Are you Happy?/A gonna発売記念イベント」の2回目に参戦してきました。

会場のNHK大阪ホールには車で向かい、16:15分に到着。

暫くすると入場列が出来たので、グッズも欲しかったので速攻で並びました。

今回のイベントからデジタルチケットに変わり、スマホ又はタブレットでスクショしたQRコード画面と身分証明書が必要。

1階のフロアーにQRコードを読み取る機械がずらりと5台も入場口に有って、チョット最新ぽい雰囲気が良かったです(笑)

入場の仕方は、QRコードの画面を係の人に読み込んでもらい、身分証明書を提示して一致してれば、感熱紙でプリントアウトされた座席券を貰う。

という形でプリントアウトされた紙を見ると、名前入りで座席が印字されているので予め(当選した段階で)座席は決まっているようです。

真面目な話、今回のデジタルチケットに対して賛否が有るようですが、個人的には賛成ですね。

デジタルチケットは転売防止として導入され、今の音楽業界でも転売は問題視され対策を取られてるアーチストは増えてます。

アップフロントもその流れに乗ったという感じですが、おそらく今後はコンサートでもデジタルチケットは導入されると読んでます。

最近でも転売目的と思われる、e+(イープラス)でのソフトを使った違法チケット購入(瞬時に何度もチケット購入ホームにアクセスしてチケットを手に入れる)が報道されました。

無くなりましたがチケットキャンプのような転売を推奨するようなモノも有ったし、転売行為は本当に問題ですよ。

座席ですが、1階C9列6番でした。

オープニングアクトに、上々軍団が登場。

CDデビューした上々軍団、「20歳」と「仲間」の2曲を披露しました。

初めて聴きましたがけっこう良い歌の上に上々軍団が乗せたので、モー娘。ファンペンライト振って大盛り上がり楽しめましたよ。

準備運動はOK!状態で、イベントに突入です。

 

イベントセットリスト

Are you Happy?

are you happy 選手権!
Style of my love(小田・飯窪・牧野)
浪漫~MY DEAR BOY~
A gonna
握手会:?
 
曲は少な目でしたが、合間コーナーが大爆笑の連続でメッチャよかった。
司会は鈴木さん、コーナーでメンバーと絡んだのはさわやか吾朗で、先輩・後輩グループに分けて、テーマにそったネタを披露して負けたら罰ゲーム。
後輩チームは「道に迷ってる外国人をどう助けるか?!」、先輩チームは「東京から転校してきた子をいかにハッピーにできるか?!」
で、後輩チームの外国人ネタは帰国子女の野中ちゃんがいるのでどう使うか見てると、メンバーがふって野中ちゃんがオチでガチ英語を言って、最後はドラえもんのモノマネで翻訳コンニャクで全員犬語で終わる。
というファンタジーな感じでしたが、メンバーの個性も出ていて上手かったです。
先輩グループは、エセ関西弁でチョットだけムカつきましたが(笑)出身地を兵庫、と言った佐藤ちゃんの天然ぷりが笑えました。
最後は皆でカニを食べに行くという展開で終わったのですが、甲殻類アレルギーの譜久村ちゃん、「カニ食べられへん」と言ったのがメッチャ可愛かったです。
勝ったのは後輩チームで、罰ゲームはイベント終了まで日本語英語禁止でした。
告知コーナーで、DVDやCDの事を円盤と言った石田さんのオタ用語の起用は有りでしたね。
握手会ですが、高速で流されたのでスイマセンメンバーの流れ忘れました。
アンジュルムよりも2人多いだけなのに、どういう訳か覚えきれなかったです。
記憶が乏しくなるなんて歳か?(笑)