*ウキウキ*ひとりごと日記* -2ページ目

*ウキウキ*ひとりごと日記*

本家の育児ブログで書けないことをつぶやきます

事情があり…っても、たいした事情でもないですが
今月は節約生活をしています。

我が家は、エンゲル係数がとんでもなく高い…

私の仕事が多い時は、出来合いの物や、お弁当を買っちゃったり
買い物も、スーパーで適当に買っちゃっていたのですが

反省しました!!

安い品を求めて、スーパー巡りしてまとめ買いをする。

下ごしらえをして冷凍保存。

メニューは、家にある食材から考えて、買い足さない。

いざという時だけ、生協の出来合いメニュー。


書いてみたら、当たり前のことばかりでしたガーン

要は、私が面倒がらなければいいのね。

気付いてはいたけど…

これで、どのくらい食費が減るかなぁ。
そしていつまで続くか…


節約のポイントがあったら教えて下さーい!
今日は、いただいた『たけのこ』を使って

炊き込みご飯
若竹煮

を作りました。


リクエストにおこたえして写メを…と思いましたが

盛り付けのセンスがいまひとつで、却下。

ごめんなさい(>_<)


娘が、たけのこご飯をえらく気に入って、ひとりでわしゃわしゃと食べています。

ほかにもおかず作ったのに、なかなか減らない…
切ない。


やっぱり、たけのこが美味しいってことね。

次は、なんの祭りにしようかしら~^^

本当にご馳走様でした。
いただいた筍を使って、
今夜は、たけのこ祭☆


筍と豚肉のまぜご飯
筍と鰹節の煮物


明日は

炊き込みご飯
若竹煮

これでいきますチョキ


旬の食材は、いいですねぇ…
ご馳走様ですニコニコ