少し前、わたしと夫はアルプス直下のスイスの冬よりも冷え切っていた‥。
原因はしょーもないことなんだけれど後述するとして。
昨今は喧嘩という喧嘩はほぼしない我ら。
夫は元来穏やかな性質なのでわたしがギャーギャー言っても流してくれていた。
そしてわたしも現在は、ブツブツ文句言う時はあるけれど、そんなに情熱的に
喧嘩を吹っかけたりはしない。互いに無関心になってきたんだろうネ←
でもたまにお互いの主張が異なる時がある。
夫「〇〇の件、この前言ったじゃん」
わたし「絶対聞いてない、その話をした記憶はあるけど〇〇の件は言っていなかった」
等々。
こういう時はもう早々に切り上げる。
わたし「はい、わかった。いつものやつね。じゃあいつも通り互いに自分が正しいと思っておこう」と。
夫も「そうだな」と言って終わる。
内心は(マジでこいつ物忘れヤバいな)と互いに思い合っている状態。
で、最初に戻るのだけど、氷点下より冷え切っていた話。
子供が風船を膨らませてくれ、というので膨らませた。
その後わたしが料理し始めた時も、2個風船持ってきて膨らませてくれというので夫に頼んだ。
その後、子供がまたわたしに依頼しにきた。
夫にお願いした風船は膨らまされていなかった。
(使えねぇな)と思いつつわたしが膨らました。
で。
詳細は忘れたんだけど話の流れで風船膨らましてくれなかったんだね、という旨を言ったら
いきなりクッションをソファに叩きつけ
「(風船)作ったって言ったやろ!」と怒鳴り部屋を出ていった。
ごめんなさいねしょうもない話で。
んでわたしは「え、何怒ってんの、意っ味わからん」と。
だってわたしは現に料理作ってる最中なのにその手を止めて
風船さらに2個作ったし!
勘違いしてんのお前だ!!
というか夫がこんな怒鳴ったりクッション投げたりと怒ったモーションしたの、
出会って以来初に近いかも。(激怒りしたことは数回ある気がする)
んでその5分後、
「あれ、俺風船2個膨らませなかったっけ?あれ?ごめんごめん、勘違いしていたわ」と
何かを勘違いしていたようで謝ってきたけれど。
わたしゃ喧嘩の時に大きい声出したり物に当たる人は嫌いだ。(自分は過去にしたことあるのは棚上げ)
自分の父親も穏やかな人だったし、もうそういうのマジで冷める。(冷え切った理由)
そっから夫と話すのも顔を見るのも嫌になり約1週間冷え切った心で過ごしたわ。
それをね、エバと飲んだ時に話したら
「アランもそういうことあるよ!」と。
以前家を購入する際、色々手続きが立て込んだりしてストレスで
なんかの拍子に言い合いになり、彼は持っていたスマホを床に投げつけたんだって。
スマホはもちろんバッキバキ。
「え〜!あの冷静沈着なアランがそういうことするの?!」と驚き。
そして2人で「これって男の更年期じゃね?」と。
なんか知らんけどイライラして物に当たるってさぁ。
自分も更年期予備軍であるわけだからあまり夫のことをここで激しく言えないけどさ。
んでこの飲みから帰ってきて、現在は通常運転に戻った夫と話す。
こんなこと話したよ、あんなこと話したよ、
あとアランが怒ってスマホバッキバキにしたんだって〜
だから、あ〜うちも同じようなことあったよ、あれなんなんだろうね?!
ていうかさ、声荒げたりもの投げたりって超ナンセンスだよね、
マジ冷めるよねぇぇぇええ!!って話してさぁ!!
と言い足りていなかった文句をここぞとばかりにぶちまけた。
夫はハハハ‥と力なく笑っていたけれど。
一緒に暮らしていればいろんなことあるけどさ。
思いやれなくなったら終わりだよね。
ましてや「お互い自分が正しいと思っていていい」という考えなんだからねぇ。
(アランはエバにそれを許さないらしい。自分が絶対非を認めないスタイル怖)