​Hello! I am Yuu

My Life Diary Blog




はろー♡ゆうですニコニコ




    

たくさんのブログの中から

ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート


𓂃簡単ですが自己紹介𓂃

アメリカ人旦那ちゃんと
中2娘と中1息子の年子ママです!

4人ともクセが強め&個性派揃い
とってもクレイジーでワンダフルな日常を
送っております!



すっかり春だって言うのに寒い❄️

関西でも雪が降ったりあられが降ったり



気候がバグってますね



花粉症も数年にあるかないかくらい

ひっどくて毎日鼻の粘膜やられて

鼻血ぶーでございます不安

(↑鼻血ぶーとか絶対死語やん)




引越しの準備を進めてますが

スパセで購入した椅子が全然色違うやん

問題やらうまくいかないことだらけで

日々イライラ真顔真顔真顔







右と左全然色違うのわかりますか?

どこがベージュやねん!

左はどう見ても💩色や!




※暴言すみません。




そんな苛立ちに気温差もプラスされて

それはもう身体の悲鳴のオンパレードですよ




無理したらあかんよーって

身体は言ってるのにまたまた私ったら

やらかしてしまいまして、




以前ブログでも親離れ子離れの話を

したことがあると思います。




この春には娘は受験生で

息子はNYへ留学へ🗽




そろそろなんでもかんでも

親がやってあげる年頃でなくなり

自立に向けて子育ても次のステップに

入り出した時期。




これは我が家のお話であって

一般的には何が正しいかは

よくわかりません




だけど何事にも自分の考えや自分の決断

自分への行動に責任を持てる

そんなことも失敗しながらでも

知っていくことが大事だと夫婦でも

日々話し合ってます




小さい頃から本人たちのやりたい!

を尊重し、習い事やしたいこと

本来なら親の好みで良いものの

着たいものや持ちたいものも

キッズの意思を聞いてきました。




このやり方でうまくいったことと言えば

まずは習い事。




本人のやりたい!しかさせたことが

ないのでもちろんやる気も興味もある

だから今でも続けていて

夢にも繋がっています。




あとラッキーだったことは

勉強しなさい!宿題しなさい!を

一度も言ったことがないことが

良かったのか悪かったのかは

わからないけど




言わなかったからこそ

自主的に勉強をすることが日常になり

塾は通わせていませんが

成績は悪くない




なんなら勉強や成績で何か

怒られたりしたことがないから

勉強することのストレスがないようで

単純に知ることが楽しいご様子です。笑




ほんとこの子たちは自分の子かな?

と思うほど、予習やら復習するから

すげーひらめき👏

って毎回驚いてます。





でも、これは結果論で

たまたまうまくいった例の話。




ここからは良くない部分へ

いかせて頂きましょうか。





なーんでも自分たちの意思を尊重されたり

やりたいことへのサポートを全力で

やってきてしまったがゆえに





ちょっと語弊はあるかもしれないけど

ワガママになり過ぎた

これが大きな問題かなと、





自分の意思を貫くことはすごく

大事なんだけど、

大人の貫くとは別でキッズが貫く場合

そこには親や周りの理解と協力と

サポートなくしては出来ない





そこの感謝していますとありありとした

感謝とか見返りを求めたいんじゃなくて




これから大人になった場面でも

友達関係でと職場でも

いろんな人と共存していくためには

気遣いって必要だと思うんです





気遣いと言ってもね

ほんのちょっとした優しさってやつです





それがね、今の親子関係でないのよー





キッズのやりたいことには

全力でなんでも!

なんなら身体を張ってまで

ママはサポートしてくれるわ





みたいなとこがあってね

需要と供給がアンバランス




キッズはやりたいこと全て

やれちゃうけど、

ママがダウンしながらサポートして

やれちゃってる




誰かの成功には誰かの犠牲が

伴っているってことになっちゃう




我が家には家族のスローガン

我が家流のルールもあるんですが

よーく家族会議でも出る話で





誰かを犠牲にした成功には
負がつきまとう
自分も含めて誰も犠牲にならない
方法をとっていこう!




誰かが成功した裏で誰かが

犠牲になっている成功は成功じゃない




みんながwinwinである

世界を作るためにはまずは

内側からだよねってよく話していて





家族と言う小さなカテゴリーの中から

少しずつ変わっていくことが

大きな大きな連鎖になってくと考えてるからこそ





家で出来てないのに

世の中に出た時に出来るわけがない




で、今で言うとママがダウンしながら

キッズのやりたいをサポートする

もちろん親だからするんだけど

そこに優しさはあるか?って話




もう散々好き勝手次から次へと

自分たちでやれるようなことまで

ママにお願いしてくるもんだから





おまえたちのやりたい!

いつからかママがやってる!

になってやろがーーー!!!




ってな状況なんです、簡単に言うと。





甘え過ぎてママに押し付けちゃう

キッズも悪いけど、図に乗らせちゃう

言い方悪いけど利用されるママになって

しまった自分の立ち振る舞いも

良くなかったのよ、、、





ダディとはそこを冷静に

やってあげたい気持ちと

本当にやってあげなきゃいけないこと

見極めなきゃいけないねって

話していたのにさー





またまた、意識が出来てなくって

ママスイッチ全開になっちゃって





なんでママがこんなにやってる

のにあんたたちはこうなんだー

あーなんだーって喚き散らして

泣くはめになりました悲しい





キッズと一緒で大人も同じ間違いや

失敗しまくります





でもその都度修正して

少しずつ少しずつ成長していけたら

いいのになーと思いながら

今日はいろいろ溜まり過ぎてしまって

ほろっと涙を流してしまいました。





でもここまでくると

自分にもやりたいことがあって

自分を置き去りにしていたことや

キッズの自立への道に遠ざけていることを

してるんだなってこと





信じて任せてやりたいことに

繋がる何かをもやらせる!

をしなきゃいけないなと感じた今日この頃





ほんと反省です。





来週には息子がアメリカへ行っちゃうし

娘は受験生で新たなこともスタートする

そして引越し





変わる時ですねちょっと不満





踏ん張り時だよ私!




ガンバレ!ガンバレ!

大丈夫!大丈夫!





心ん中で自分のこと応援しながら

無理せずこの環境が変わる

変化の時期を過ごしていきたいです🌸





まずは、メニエール?がまた疲れとともに

やってきてしまっていてめまいや耳の聞こえが

悪くて不調が続いています




そこのケアをしなければ!





ここまで読んで下さりありがとうございました♡

みなさんも自分のことを大切に

この春を新たな気持ちでスタート出来ます

ことを願っています目がハート飛び出すハート





See you next time!




イベントバナー

 


イベントバナー