​Hello! I am Yuu

𓂃Yuu Life Diary𓂃



ハロー!ゆうですキメてる



    

たくさんのブログの中から

ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート


𓂃簡単ですが自己紹介𓂃

アメリカ人旦那ちゃんと
中2娘と中1息子の年子ママです!

4人ともクセが強め&個性派揃い
とってもクレイジーでワンダフルな日常を
送っております。




今年は早めの花粉到来で

1月頃から苦しんでます🤧

鼻の粘膜がやられちゃって

よく鼻血が出ちゃってます。。



ほんと花粉厄介だなー



さて今回は今うちの旦那さん🇺🇸

含め大変モヤモヤして毎日が

不安でいっぱいの日々を送ってます。



なぜかと言うと、



我が家は現在2LDKのマンション

に住んでるんですが、



子供たちも中学生になったし

うちの子供たちは男女なので

やっぱりそろそろそれぞれの

プライベート空間が必要になってきた

お年頃なんですよ



それと今は県をまたいで1時間かけて

旦那さんが電車通勤していて



飲食店を経営してるので

その日の忙しさによっては

終電に間に合わず帰って来れない日も

最近は増えました。



コロナ禍になる直前に

旦那さんのお店から車で20分ほどの場所で

良いお部屋が見つかって入居が

決まっていたんですが、




全ての手続きを終えた後

世の中がコロナ禍になり




突然の入居解除。

理由をお尋ねすると、





オーナー様が外国人を入居させるのが
初めてで不安であるとのこと

また、これからどうなるか
わからない経済状況な中
飲食店経営と言うこともあって
全額返金させて頂くので
今回の契約は解除させて頂きたい



とのことでした。



旦那さんとお付き合いしていた頃や

結婚してからも差別を全く感じなかったかと

言われれば嘘になることも多くありましたが



外国人と言うだけでこんなとこが

起こるのかとリアルに差別と

言うものを突きつけられた瞬間でもありました。



旦那さんから日本に住むにあたって

たくさんの不当な扱いを受けてきた

話は散々聞いていたけど

こんな扱いをこの国でたくさん

受けてきた彼を思うと悔しさや

悲しさや怒りやいろんな思いが

込み上げてきたのを覚えています。




そこから現在数年が経ち、

ひょんなことから息子が良い物件を

ネットで見つけ、問い合わせをして

みること!




でも問い合わせた物件は

すぐに契約が決まってしまったとのこと




人気エリアなので物件待ちが

10組以上いるとのことで




なかなか難しいとのことでしたが

3LDKが空き次第ご連絡下さいと

お伝えしてその日は終わったと

思っていたら、




その日の夜に電話が📞



問い合わせした物件の真上が

退去すると言う電話が先ほど

あったのでご連絡を下さいました!




もうこれは運命飛び出すハート




担当の方と私たち家族も

運命ですよねなんて会話もしました。




同じタイプのお部屋の

内見をオーナー様に掛け合って下さり

娘として預け金を納め

入居審査に出しました。




担当さんの口ぶりだと問題なく

この書類でOK出ると思いますびっくりマーク

また来店してもらうの悪いので

契約書はポストインか近くなので

渡しに行かせてもらいますねと

こんなやりとりだったんです。




でも、入居審査に出してから

現在5日目ですがなんの連絡もない、、




🧔🏻‍♂️またか、、、。



と日に日に落ち込んで不安が募る日々。




借金もないし何か滞納したこともない

犯罪歴もないし審査に落ちる要因が

ほんとに何もないんです。

コロナ禍で打撃をうけた年もあったけど

今年なんかは巻き返してくれて

家賃が払える十分な収入があるはずです。




それなのにいつも断られる内容が

外国人だから。



以前の入居審査にはオーナー様から

家族の写真を提出するよう

言われました。




都会でこの扱いなのだから

現在住んでる田舎ではやっぱり

難しいのかな




仕事の合間にいろいろ調べているようで

Yahooの知恵袋などでも外国人の入居を

断ることが出来ますか?とか

どのようにして断ればいいか?を

質問されてる投稿を見てどんどん

落ち込んでます。




世の中グローバル化が進む中

日本はまだまだ日本人で形成されていて

多様化だのなんだのって言われてますが

根深く差別が蔓延る社会



見た目や国籍や学歴

産まれた場所や地域、学歴や親

誰が決めたかわからない基準やものさしで

人をはかるなんてナンセンスなこと

いつまで続けるんでしょう




個人事業主や飲食店

きっとさまざまな業種の方たちが

このコロナ禍を切り抜けるって

ほんとに難しく大変だったと思います




それでも乗り越えて

今はコロナ前よりもお店を成長

させてくれた旦那さんの何が悪いのか




悔しさと悲しさで

いっぱいになります



まだ、結果のご連絡がないので

どうなるのかはわからないですが

入居審査ってこんなに時間かかったかな?




難航しているとしたら

外国人と言う所にひっかかって

おられるのかな?




でも、どうか

引越しが出来ますように🩷



VeroMan サイドテーブル うねうねサイドテーブル ウェーブ ベッドサイド ミニデスク 韓国 インテリア レトロ 幅44.5x奥行44.5x高さ50.5cm


【マラソン期間限定 最大10%OFFクーポン】ボーンフラワーベース 花瓶 白 ホワイト シンプル おしゃれ かわいい 海外インテリア 韓国インテリア  ジャパンディ




またどうなったかは

ブログで報告させて下さい!




ここまで読んで下さり

ありがとうございました目がハート




日本にはたくさん素敵な文化や

日本にしかない豊かさ細やかさがあります

もっと偏見や差別がなくなって

よりフラットな社会になれば

日本の良さがもっともっと世界中に

広がるのではないかと思っています。




私たちの日常を通して

知って下さる方が1人でも多くいれば

この世界は変えられると信じて

今回のブログを綴りました。




皆様の1日が素敵な日に

なりますように💫




Have a nice day🍀



 See you next time




☝️お安くなるクーポン▶︎DRK3298



イベントバナー


楽天マラソン参加中🩷

楽天room↓

https://room.rakuten.co.jp/room.crea.orga/items