​Yuu Life Diary



ハロー!ゆうですニコニコ




    

たくさんのブログの中から

ご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート


𓂃簡単ですが自己紹介𓂃

アメリカ人旦那ちゃんと
中1娘小6息子の2児のママ(36)です!

4人ともクセが強め&個性派揃い
とってもワンダフルな我が家の日常を
勝手にお届けしちゃいます。笑




先日Hubbyと一緒に

Costcoへ買い出しに行きました!



重たい物のストックがなくなったので

Hubby連れてかないと



持てなーーーいあんぐり



マンション上がれなーいあんぐり




ってならないためにね。笑




さてさて、今日の本題といいますか、

毎回HubbyとCostcoへ

行くと起きるトラブル!



もちろん文化の違いもあるし

アメリカ人なので自己主張がはっきりと

しているHubby




日本は本音と建前の国だから

あまり思っていることを言わなかったり

意見しなかったり、その場面場面で

使い分けていると思います




でも人としておかしいってことが

あったら、うちのHubbyは

Hey!!!って声をかけたり

人としてこれはダメじゃないですか?

と言っちゃうタイプなんですね。





昔はよくこれで夫婦喧嘩もしましたピリピリ




どうしておかしいことを

おかしいって言わないの?

なんで言っちゃいけないの?

言わないから間違ったことに

気付けずにまた同じことが

繰り返される世の中になるんだよ!




って。




Hubbyの言っていることは

まさしく正論だし何も間違ってない。




でも、この国の文化?なのか

何かわからないけど

意見をしたり主張すると、

風当たりは強くなって

悪いことをしていないのに

悪いことをしたような扱いになって

傷つくことが今までも多かったかなと

思います。




でね、毎回Costcoへ行くと

カートも大きいしお友達同士で

お買い物に来られてる方も多いから

楽しい!ってのもあって

いつも以上に周りを注意出来ないって

気持ちもわかります。




でも、明らか身勝手にカートをぶつけて

通路を無理やり通ろうとしたり

なんだか投げやりにカートを押して

人にあたろうが商品にあたろうが

お構いなしみたいな人も多くって

一度、その方の不注意でカートを

思いっきり当てられしまって

Hubbyの指が挟まれてしまって

ひどく腫れ上がったことがありました。




その時も明らかぶつかって

痛がるこちらを見て




何事もなかったかのように

すんと立って知らん顔

されている状況に

Hubbyが怒ったことが

あったんです!




怒って話すHubbyを見ても

ごめなさい、すみません

って言葉かけもなく

誰に言ってんの?知らんぷり知らんぷり知らんぷり




みたいな感じ。




あんまりですよね。




正直そう言う方が多い、、

カートに子供ちゃんが当たって

こけていても大丈夫?って声をかける人

見たことなくって





そこにいたあなたが悪いのよ!

と言わんばかりの大人の行動が

目についてだんだんHubbyが

イライラしてくるんです。




昨日もお肉のコーナーで

お肉をどれにしようか見ていたら

あるご夫婦が並べてるある

お肉のパックをあれでもないこれでもない

って下の方にあるお肉も全部散らかして

ポイポイとこれ違う!あれ違う!って

全てのお肉の値段を確認するために

投げるんですよ!





横にいた私の手を払いのけて

手を出してポイポイするもんだから

私取れなくって、そんな私を見て

Hubbyが我慢出来なくなっちゃって

英語であなたたちの買い物の仕方は

行儀が本当に悪いですよ!って

言ったんだけど、




なんか外国人がほざいてるな〜みたいな

顔でいつまでもそこを占拠して

好き勝手商品を雑に扱ってるもんだから




『あなたたち行儀悪いですよ!

本当こう言う選び方する人

嫌ですね!』



って英語じゃ伝わらないから

日本語で言っちゃったんです。




そしたらご夫婦の奥さんが




『なんか外人に行儀悪い

って言われた〜』



って小馬鹿にした感じで言われちゃって





そもそも外人って言葉のチョイス

ヤバイすぎ!





人の邪魔になっていることに

気付いたら

あ!ごめんなさいだとか

何か言葉のやりとりがあるだけで

伝わったんだなって思って

嫌な気持ちになることも

ないじゃないですか!!!





そう言う言葉のキャッチボールが

本当に出来ない国だなと

改めて感じました。





息子が日本は先進国なのに

EQ(心の知能指数)がワースト入り

するほど低いんだと話していました





心の知能指数とは、他人の感情を

受け取る能力のこと




心が乏しいなぁ




だけどこの国で何かを意見すると

怖い人と思われたり

意見した人が白い目で見られるし

何あいつイキってんの?的な、、



イキってるんじゃなく

意見を述べてるだけよ!



子供達も自分の思いや考えを意見したり

話しただけでイジメの標的にされたり

無視されたり良い子ぶってとか





ほら!外国人だからなんて言葉

幾度となくかけられてきました




日本で生活している以上

日本の文化も理解はしています。




全てが悪いと言ってるんじゃないけど

良い大人が身勝手に自分本位な行動で

謝ることも出来ない世の中って

変ですよね。



学校では個性個性って

言うわりには個性出すと

イジメにあうし

ルールに従えって言うし




今の若い子はなんて言うけど

じゃあ今の若い子のお見本になるような

ことしてるんでしょうか。




私自身日本人ですが

本音と建前=嘘

この文化だけは大嫌いです!



どちらかと言うと

ハッキリとものを言う性格なので

日本での生活にはストレスフル




もっと言葉を交わして

いろんな人の意見や話を

気軽に聞ける世の中であって

ほしいなぁと思います。




楽しいはずのCostco買い出しには

必ずこう言うトラブルに口を出しちゃう

言わずにはいられない

Hubbyなので悪いことはしていないんだけど

どこかモヤモヤもやもやして

Costcoを出ることが多いです。





たまにアメリカのスーパーなだけに

外国の方もいらっしゃったり

とてもフランクな店員さんもいらして

楽しく会話をさせて頂くこともありますニコニコ





そんな時はHappyに

お買い物出来たね飛び出すハート




と、ルンルンで帰って来る日も

あったりします。




今回はCostcoに行くと

起きちゃうトラブル?のお話でしたw








はい!最後に購入品の一部をどうぞ!






久しぶりに発見!




我が家は1週間でなくなりそう




肉厚な果肉が美味しくって

あと甘すぎない!




シロップ漬けにされてるので

余ったシロップにゼラチンを入れて

ただいまゼリーを作ってます飛び出すハート





これまた美味しいの!




年末だからなのか、円安の影響か

商品の値上げがすごい!




あとテレビ番組の影響で

取り上げられた商品はほとんど

売り切れですガーン





悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




でも冬になるといろんな種類の

チョコレートが豊富に並ぶの

大好き❤❤❤




チョコレート好きには

たまらない!!





年末にまた行く予定があるので

買いそびれてしまった物や

新しいチョコを求めて

探索してきたいと思います♡





​See you♥





私と娘の分買っちゃったハート




来年1年間また愛用させて頂きまーす!