Hello!my friends



無事娘が中学校に入学🌸




いろいろとあった1日でした




地元の幼稚園に入園し大きくなった

娘ですがその地元での環境に合わず




心ない事や心ない言葉を浴びせられる

ことが多くあって小学校入学してからも

それは変わりませんでした




今は子供たち同士でのイジメだけでなく

ママ同士のイジメから子供のイジメに

発展すると思っています




よく娘が私のママが○○ちゃんのこと

こんな風に言ってたよ!と

娘の誹謗中傷をおうちでしていたことを

学校で直接娘に伝えると言うことが

多々ありました





そこには私への誹謗中傷や

息子への誹謗中傷

家族構成への誹謗中傷




根も歯もない噂話




そんな心ない言葉に苦しめられ続けた

10年ほどです




娘は中学校に期待をするわけでもなく

かと言って必要以上に怖がらなくていいから

と日頃から声をかけていました




これまでもそうですが

何かあった時は全力で力になるし

守るからいつでも辛い時は

言っていいからね!と




学校も無理に行くことはない

自分を壊してまですることでないからと





そんな前置きがあっての入学式でしたが





やはりとてもとても辛い思いをする

ことがあり




私も涙涙の1日となってしまいました





いつか詳しく話せる時がきたら

いいなと思いますが





娘が放った言葉





LINEなんてなくなればいい

LINEがあるから好きな人も

嫌いになってしまう

LINEがあるから必要以上に

苦しくなってしまう




LINEなんてなくなったら

いいのに!!!

もう携帯捨てたい!





でした






LINEの交換をあの子とはしたのに

私には教えてくれないから嫌われている



だとか




既読つくのが遅い




返事が遅い




グループLINEを作っては

人の話で盛り上がる

大抵悪口やディス



グループLINEがイジメの原因に

なるのなら何をもって作るのか




今の日本には子供達にさえ

関わる人を自分で決めることすら

自由意志の選択がない




個人の尊重?




尊重などどこにあるの?




みんなの枠に入らなければ弾かれ

あることないこと言われる




みんなの基準だとか普通だとか




その人のものさしの範囲外は

排除されることに




娘はもう疲れ切って帰ってきました




もちろん人に出来ることなら

優しくありたいし

一緒に何かを共有したり楽しめたなら

なお幸せなことだと思います




だけど人の優しさを利用して

誰かを陥れ傷つけ

どこかで人の心が奪われたり

命が奪われている




毎日どこかで誰かが

苦しんでいる現実に家族みんなで

絶望した1日でした





ほんとなんて日でしょう





何もしていないのに

こんなことひどすぎます





もうこんな時代いつ終わるの?





これが日本の12歳が

リアルに思う事




この意見がどう感じるのか

こんな思いでいる子が多くいるのか

少ないのか




そんなことは重要じゃなく




この世界にこんな思いでいる子がいる

世の中を作ってしまったこと




時代の流れや周りの流れに

流されるだけで今世の中に

起きていることを




自分達の問題だってことを

認識しないで生きている大人に





絶望してしまった




便利な物には誰かにとって

都合の良いものでしかない




誰かの都合の良さで

誰かが苦しんでる




自分の人生なんだから

自分で選択する意志

私らにはあるやん?!





衝撃的な1日で

中学校生活スタートしました



もうみんな人への攻撃やめよう



日本の方の何も知らない内面や

心の部分の攻撃は本当に

人の命を奪いかねない行為

だってこと



さすがEQが低い国



先進国なのに

心の知数が低いなんて

人としてどうなのよ!




Bye