こんにちは~!
先週の事ですが、トロント日本映画祭に
行ってきました。
 
去年はオダギリ君が来るというので行ったのですが
今年は斎藤工さんが来られるとのこと。
実はあまり斎藤さんの作品、見たことなかったのですが
ミーハー気分で行っちゃいました。
 
早めに行ってつまみ食いし、会場にも早めに
行ったつもりですが、去年より皆さん早く来られて
結構並んでた~!すごい人気なのね~。
 
私も適当に並び待つ。
一人で行ったのだけど、並んでた近くの人たちと
お話させてもらって楽しく待つことができました。
斎藤さんの魅力など沢山教えてもらって、待つこと
2時間くらい。やっとやっと斎藤さんが来ました~!
 
ず~~っと後ろの方までたくさんの人々が並んでいたので
後ろの方は見えなかったのですが、物凄いフラッシュと
きゃ~~~っという悲鳴のような歓声で,登場を知る(笑)
そういいつつ、私たちもきゃ~~っと言ってたかも。
 
でもなかなかこっちに来られない。
不思議に思っていると、後ろの方を見に行かれた方が
”ちゃんと一人ひとり対応してるから遅いのかも”と。
うわぁっ。素敵。
 
もう、首をなが~~~くして待ってたらようやく姿が見えた!
すらりとした長身で、爽やかでにこやかで、素敵!
 
うわ~~~っ!近い!
皆さんで待ってた時に、”きっと、さ~~っと目の前を
通り過ぎて、行っちゃうんだろうねぇ”って言ってたのに
本当に皆さんの写真や握手やサインのリクエストに応えられてる。
私たちの所に来るまでに、本当に沢山の人たちのリクエストに
応えられたはずなのに、ずっとこの調子でにこやか。
この写真見ると分かると思うのですが、サインをする時に
お願いされた方の手を持ってサインされてますよね。
実は私もサインをして頂きました♪
このリーフレットを持ってお願いしたのですが、
サインを書きやすいようにと、手でリーフレットを
押さえていたら、なんと、その私の手を包み込むように
私の手ごと斎藤さんが手でリーフレットを押さえながら
サインを書いてくださいました!
うわあああああっ!と、心の中で叫びそうになるほど
ドキドキしてましたけど。
手、手、手、握られてます???
それがまた優しくふわっと持つ感じで、はい。
その瞬間恋しましたよ(笑)
あまりの近さに、なんだか申し訳ありません。
という気持ちに。
穏やかな感じ。
どの角度から見ても素敵。
特に印象的だったのが、後から色々動画を見て気づいたのですが
普通、サインや写真をお願いして、してもらったら、
お願いした方が”ありがとうございます”って言うと思うんだけど
斎藤さん、サインや写真の後”ありがとう”って結構
おっしゃってたの。
これだけ大人気でスターだったら、もっとなんていうか
天狗になってもおかしくないと思うんだけど、本当に
来てもらってありがとうございます、っていう謙虚な感じがますます
素敵で、良い方だなぁと、思ったのでした。
 
トロント日本映画祭の看板の前でポーズ。
素敵な衣装で、お似合いでした♪



動画を載せようと思ったら、短いやつばかりで
長いやつもあったんだけど、ほかの方々が
結構映ってたので、短いやつを繋げました。
動いてるところを見るとますます素敵さが伝わるかな。
 
そして、一通りファンサービスをされて、最後も皆さんに
手を振って一旦退場。
その後、いよいよblank13の上映。
斎藤さんが初めて監督をされた長編映画なんですって。
 
内容はまだ見られてない方のために言いませんが
切ない悲しい話なのに笑う所も多くてでもほろりとして
とても後に残る作品でした。
 
そうそう。上映会の前にもう一度劇場内に斎藤さんが
登場されて、英語で挨拶されてましたよ。
映画が終わると、再び斎藤さんが来られ、Q&Aタイム。
映画に関する質問を、という事で、幾つか皆さんが
質問されてました。
これ言っちゃうとネタバレになるから言えないのが残念。
でも、見た後だからこその”ああ、なるほど~!”とかいうのが
あって、話をされる内容も言葉を選んで話されている感じが
とても印象的でした。
高橋一生さんの事も話されてて、私、高橋さんが
人気があるのは知ってたけれど、演技は見たことなくて、
多分ほぼ初めて見たと思うんだけど、とてもぐっと
心をつかまれる感じのシーンがあって、そのことを話されてて
ああ、そういう事か、と思いました。
この映画の音楽の話とかキャスティングの話とか
バラエティーの話もされたりして、すごく楽しかったです。
最後は皆さんスタンディングオベーションで斎藤さんをお見送り。
帰られる際も、会場に大きく手を振って退場されていました。
 
多分私みたいに”ちょっと斎藤工、見てみたい!”と思って
来られた方も多いと思うんだけど、多分かなりの人が
その日に斎藤さんファンになったんじゃないかと思いましたよ(笑)
それくらい、見た目もファンサービスもお話も素敵な方でした。
 
帰ったらまた、何か斎藤さんが出られた作品、見なくっちゃ。
あ。そういえば、もうすぐ完成するという、次回監督作品の
事についても話されてましたよ。
ホラーで、これを見たら畳の上で眠れなくなるとかなんとか。
どんなん????それも見てみなくっちゃね。
 
とても楽しい時間をありがとうございました♪