こんばんは~!
旅日記の続きです。
 
昨日の記事にも載せたけれど、こっちの方が
綺麗に撮れたので。
 
{6ABB8853-E576-4BC2-A481-19056A630F2E}
氷柱?
 
{803F9D93-0CCF-4C14-A04C-2DE865E7B9F0}
丁度たまたま車を停めた駐車場の向かい側に
岩があって、写真を撮る事が出来たので。
ナイアガラの滝もこんな感じに凍ってるのかしら?
 
image
春か夏に撮った看板。
周りが雪だらけ。
この看板の裏側にクロスカントリーコースの入り口が。
何人かスキーを履いて滑り始める姿を見ましたよ。
ちょっと羨ましかった~!
そうそう、今回行く前にTwitterでたまたま見かけた
北海道?だったかのシャボン玉の画像を見て、
やってみたいと思って、事前に用意していきました。
2日目の朝、気温がマイナス28℃の時に、
泊まっていたコテージのデッキの所に出てやりました。
マイナス28℃って想像つきますか?
相当寒いです(笑)
外に出た次の瞬間には、鼻毛が凍るのが分かる感じがしたり、
肌(覆われていない部分)が、痛いっていう感覚になります。
そんな中、スマホも何分かするとパワーが落ちてしまうので
急いで実験。
しかも、スイッチを押すのに、素手でやるので大変(笑)
 
そしてやってみた結果がこちら。
 
{A004DAC9-CD53-44E6-95B1-80D8EA64045C}
すぐに凍ったシャボン玉は、触ってもすぐにはパチンと割れず、
ビニール風船みたいにクシャっとなります。
動画も撮ってみました。見えるかなぁ?


凍ったシャボン玉が、ベンチに当たっても割れずに
ポンポンって弾んで転がっていったのが見えますか?

 
これも、ちょっと見辛いけれど、手で触ってみたら
やっぱりビニールみたいな感じで弾けるのではなくて
くしゃくしゃ~ってなっていくのです。
今回やってはいないけれど、きっとバナナで釘も
打てそうだし、タオルも一瞬で凍るでしょう。
車に一晩ペットボトルを置いておくのもやめた方がいいですよ。
カチカチに凍って、まったく飲めません(笑)
表面だけ凍るのではなく,芯から凍りますよ(笑)
 
とにかくアルゴンキンパークでも、この時期にこの寒さは
異常だったようで、宿のおじさんが”普通はこの時期、
マイナス4,5℃位なんだけどねぇ”って言ってたんだって。
しかし貴重だったけどね。
 
まぁ、それから少しは気温が上がって(それでもマイナス
10何度だけど)ほんの少しは外を歩くことも出来ました。
 
そうそう。ビジターセンターという所があるのですが、
ここは、アルゴンキンパークにいる動物の展示があったり
(剥製です)色々な解説が書いてあったり、
ショップや、それほど大きくないけれどフードコートもあります。
そして、冬の目玉は、展望台の下に設置されている
バードフィーダー。
寒いけれど、マインは入れないので、男女ごとでここで
野鳥観察を。すると・・・
 
我が家にもやってくるあの鳥が~!
 
 
{0083AC9C-565F-4ADF-A049-1B54FABCF1B3}
ブルージェイです♪
我が家にも来るんだけど、びっくりするくらい沢山いました(笑)
そして、今回、初めて飛んでいる姿を撮影することも出来ました♪
あ。だ~リンがね。
{FF3957B4-ED58-4110-8690-44049B9C3FF7}
羽根を広げた姿は、また優雅なんです♪
{F0544F87-AEF9-4F45-B83E-EDB98A90BBD7}
そうそう、この鳥さんは初めまして!
グロスビークっていう鳥さんらしいです。
黄色が鮮やかな鳥でした♪
 
そして、そのバードフィーダーをそっと狙う影が(笑)
{67E0297C-D1DD-4C29-AF18-C1A6BA19C353}
赤リスさんです(笑)
{B38CEDE7-2163-4FA9-977E-9D2D6893D523}
ははは。
鳥さんに混じって何か食べてましたよ。
寒さも忘れて眺めていました。
一方マイン君。
{6D6F38E7-CAC7-4558-9648-26B12445053F}
トイレをさせるために一瞬外に出したのですが
寒すぎたのか、足が冷たかったのか歩くのを拒否。
何とかなだめて車に乗せる事が出来ました。
犬もやっぱり余りの寒さには参っちゃうのかな?
歩く時には、勿論分厚い服と、靴を履かせてたんだけどね。
結局ビジターセンターでお昼くらいだったので、テイクアウトした
ホットドッグを車で食べました。
そして、一か所、前にも行った場所に行ってみることに。
湿地帯みたいな場所だったんだけど、勿論この時期は雪景色。
真っ白な世界で、川も凍っていて、結局鳥さんの声が
するくらいで、動物は見えず。
ああ、今回は殆ど何も見られないのかなぁ?って思いながら
ここも、男女で順番に車でマインを見ていて、私と娘が
車に戻ろうとした時・・・・。
車を停めた駐車場で、木の所に、ブルージェイが沢山飛んでるのを
”あ、ブルージェイだねぇ”と言いながら見ていたら、何かおかしい!
いや、勿論ブルージェイもいるんだけど、違う鳥が!!!!ん?まさか?
ああああああっ!
もう、ダ~リンは、車の外に出てきて早くカメラをよこせ~!と(笑)
そうなんです!
今回の旅で見たかった鳥の一つが!!!!

{A3FB83C5-4285-46A7-8776-46159633E1A4}
グレイジェイさん!
ブルージェイは我が家にも来るようになったんだけど
トロントの方では殆ど居ないというグレイジェイ。
やっと会う事が出来ました!
{8B7D1EB3-A76C-4888-A039-C8FF5469375F}
グレイジェイは、頭が丸いんです。
{27C6F35E-59D6-4602-9860-EA2D2BB0F852}
写真を撮る間、逃げずにいてくれました。
{FDC82C7D-4E45-425D-9FF2-52DB734D6535}
グレイジェイは名前の通り灰色っぽいんです。
{E5413295-1D26-413D-AC52-48D00FBBF463}
見えるかなぁ?
2羽いました!
結局、この2羽だけだったんだけど、しばらくその辺に
居てくれたので、じっくり見る事が出来て良かった!
いやぁ、本当に会えてよかった~!
大満足でした。
 
 
{93392AB4-425A-4361-BE71-147006AF996B}
途中、何かの動物らしい足跡も所々で見ましたが
やっぱり哺乳類はリスさんくらいしか会えず。
またリベンジしたいねぇと言いつつ家路へ。
{AC7D0472-9C91-4DFA-A754-3E7A524DFD34}
雲が不思議な感じ。
{23165B9F-5436-4E61-AF94-2E8E7677498C}
 
日が沈みかけて、幻想的でした。
 
{054B1794-15F2-4D29-8525-A2CC648D27D8}
木の感じとか、本当に外国っぽい!←外国なんだけど(笑)
 
帰りに、ショッピングモールに寄って、息子の来年用の
カレンダーを買い、帰宅。
夜はもう、各自カップ麺だのなんだのを食べてのんびり。
どこかで食べても良かったんだけど、マインのご飯も
やらないといけなかったので、家の方が落ち着くと思って。
マインは殆ど車に乗ってるだけだったんだけど(時々歩いたりトイレしたり)
やっぱり疲れたみたい。でも、預けて行ったりするよりは
きっと皆で出かけた方が楽しいよね。
 
本当は、帰りがもっと早かったら、別の場所にも
寄る予定だったんだけど、結局遅くなってギブアップ。
なので、明日ダ~リンと子供たちはそこに行ってみるって。
とてもまた寒くなりそうだけど、風邪ひくなよ~!
私は掃除でもして待ってます(笑)
娘も、2日から学校始まるし、忙しくなるもんね。
冬休みを楽しんで!
 
我が家はますます野生動物にはまっていきそうです(笑)
楽しい旅を、ありがとうね!