こんばんは~。
昨日の日記です。
 
昨日は何となく久々に出かけてみようと
割と近くの町まで行ってみました。
なんでそこにしたかというと、日本人の方がやってる
美容院があったから。
他にも見たい所があったりして、美容院の予約は
敢えてせず、その駅に行ってから電話して空いてたら
行ってみようと思って。
美容院、こっちに引っ越す前もバタバタしてて
結局行けないままこっちに来て、こっちに来てからも
なんだかんだ行けてなくて、でもさすがにシャンプーが
大変になるくらい伸びたので、行ってみようと。
 
そして駅についてから電話。
そうしたら、たまたま30分後くらいなら空いてますよと
言われて、ラッキー♪
少しだけ行きたいお店で時間を潰してから行ってみた。
お店の人、一人だけだった。
日本語でこんな感じでとか言えるのはストレスないね。
髪質もやっぱり日本人の髪質が分かるのは
日本の方だと思うしね。
 
ようやくばっさり切れた~!
長さ的には結構切ったつもりだったんだけど
家族には”あれ?切った?そんなに変わってない気が・・・”
だって!髪型はあまり変えてないからか?く、悔しい!
 
そして、たまにはと、一人でランチを。
本当はラーメン屋さんにしようかなぁと思ってたんだけど
行ってみたら結構な人が待ってる感じだったので
お腹もすいたし、丁度そこの通りを挟んで向かいに見えた
こんなお店に。
image
窓際に座ってみた。
南北にずっと繋がっているYongeという通り沿い。
最初”ヨンゲ?”って読むのかと思ってた(笑)
”ヤング”って読むんです。
Yonge通り沿いには、色々なお店があって、良いです♪
ずっとダウンタウンの方にも繋がっていて、ダウンタウンでも
お店がいっぱい。ここはダウンタウンよりずっと北の方。
結構韓国系のお店も多いのです。
 
あ。どこのお店って?
実は”Boston Pizza”。
・・・の、ピザでは無くてサンドウィッチランチ。
image
 
なかなか美味しかったです♪
シーザーサラダ付き。
スープとか、ポテトも選べたんだけど少しヘルシーに。
それから、手作りの材料とかを売る、Michaelsにも。
ここ、ついついドイツ語読みで”ミヒャエルズ”って
読みたくなる(笑)
ここは、編み物や刺しゅう、絵の画材や工作の道具、
アクセサリー作りの材料やデコレーション用品、
クッキーの型やケーキ型、ケーキのデコレーション用
アイシングやらクッキーのデコレーションの道具など
本当に色々”作る”人用のお店って感じ。
勿論クリスマス前にはリースなんかの材料もあったり。
今はイースター用の飾りの材料なんかもありましたよ。
とにかく見てるだけでも面白い♪
またちょこっとだけアイシングクッキー用の道具など
買いました。
あと、お米を切らしていたので、さすがにお米を買うのは
重すぎると思い、夜用に冷凍うどんを韓国スーパーで買ったり、
結構好きなWhole foodsというスーパーに行ったり。
Whole foodsは、オーガニックの物とかも結構
置いてあって、ちょっとだけ普通のスーパーよりも
高級な感じもするけれど、普通の物も置いてあるので
良いのです。それで、ちょっと普通のスーパーと
品揃えも違ったりして面白い♪
結局、重くなると思って、大したものは買わなかったけど
こんなの買っちゃった。
 
{A884073F-1F61-4B0A-992E-9AFC8378145F}
ストロベリーヨーグルトがコーティングされている
プレッツェル。これ、息子が好きだろうなぁと思って
買ったんだけど、食べてみたら、私も好きだった♪
なんだか懐かしいような味。
プレッツェルも香ばしくて美味しい。
色々なフレーバーがあって迷ったんだけど、
また今度は別の買ってみよう♪
 
そして帰ってから、そろそろ娘が帰ってくるかしら?
と思ってたら娘からLINE。
なんと、娘、”今町に居る”って。
え?そうなの?
 
実は、今度のプレゼンで、何だか街頭アンケートを
しなくてはいけないらしく、今度の週末にどこか
モールとかのフードコートでやろうかなぁとか
言ってたんだけど、それを、昨日早めに学校が終わり
皆で町でやろうっていう事になったとか。
 
正直、娘は本当に人見知りで、日本ででも
何か困った事があったとしても、その辺の知らない人に
聞いてみようとか絶対無理っていう感じで
そのアンケートがあると決まってから”ああ、大丈夫
なのかしら?”と、正直心配してたんだけど
絶対にそれをやらないと進まない。
最悪週末にやるなら、ついて行ってあげようかしら?
とか思ってたくらい。
それが、LINEによると”もうあとちょっとで終わるから”って。
えええっ?そうなの?
確か何十人とかに聞くって言ってなかったっけ?
 
そして、夕方いつもよりは少し遅くに”今から帰る!”って連絡。
”終わったの?”と聞くと”なんとかね~”って。
す、凄いじゃないか!
日本語でも無理だった人が、英語で、しかも全く
知らない人に声をかけるなんて。どれだけ緊張したのか。
でも、最初は同じグループの人と一緒だったから
何とか出来たって。
あとは皆バラバラでそれぞれ紙を渡してやったみたい。
割と皆協力してくれたって。
カナダの人、優しいねぇ。中にはなんかの勧誘かと
思われたのか、断られたって言ってたけれど(笑)
本当に正直びっくり。
アンケートだけでなく、数人にはインタビューもしたって。
凄いねぇ。
”でも、何度か聞き返された!”って言ってたけれど
それでも何とかちゃんとやったんだもん、偉いよ。
そんな事まで出来るようになったなんて。
 
でも、娘が英語をそうやって話している所を、私、
まだそんなに見た事がな~~い(笑)
一度こっそり覗いてみたいなぁ・・・・。
どうしても、今のコースになってから、グループワークも
多いので、生徒同士でもやり取りをしなくてはいけないし
メールとかでも全部英語だし、(当たり前か)今は
多分、日本語を話す時間よりも、英語を話したり
聞いている時間の方が多いんじゃないかな?
そろそろ夢も英語で見たりして・・・・(笑)
母はちょっぴり羨ましいです、はい。
でも、大変なんだけどね。
 
あと3か月ほど?
何とか乗り切ってね。
 
さぁ。
色々あるけれど、今夜もそろそろ寝ましょう。
おやすみなさい・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{C41C4AC1-0129-4AC7-AA91-DD7935F17D3D}