こんにちは~。
昨日、今日と朝は涼しかったトロント。
特に今朝は13,4℃だったので、上着を着て出かけて行った
子供たち。
帰る頃にはまた23℃くらいになってあったかかったみたいだけどね。

また明日から28℃とか30,32,33℃の予報になってますが
どうなるかな?

さて、今日は、前から作ってみたかった物を作ってみる事にしました。
何かって?これです♪




{C2DCC566-34F6-4646-877B-334763DBC485}


分かりづらい(笑)
某朝食で有名なあのお店のリコッタパンケーキ。
リコッタチーズって、買ったの初めてかも!!!!

トロントのスーパーには本当に様々な種類の乳製品が売っています。
ミルクと言ってもヤギさんのだったり、普通の牛のでも濃さが違ったり
あとはアーモンドミルクとかココナッツミルクもあったりします。
(これは乳製品ではないけどね)
チーズも勿論チーズコーナーが独立していたり、牛乳コーナーにも
リコッタチーズやクリームチーズ、マスカルポーネ、サワークリームが
かなりの種類置いてあり、迷っちゃう。
お値段も、高いのから安いのまであるんだけど、たいていハウスブランドのやつは
割とお得です。日本もそうだけどね。

あ。脱線しちゃったけど、そんなわけで、今回、初めてリコッタチーズを
買ってみて、ご本家のレシピで作ってみました。

めっちゃ簡単。
卵白を泡立てるのがちょっと面倒なくらいで、あとは混ぜるだけ。
それで、バターを溶かしたフライパンに生地を落として焼くだけ。

今回は、ポンプに入ってる生クリームをかけて、その上から
メープルシロップをかけて食べてみました。

口に入れたとたんにしゅっと溶けるような感じで、本当に
噂通り美味しい♪めちゃくちゃ美味しい!!!
子供たちも喜んで食べてました♪
倍くらい作っても食べられたかも(笑)

そして、付け合わせはガーリックシュリンプのグリルと
サラダ。
海老は凍ったままガーリックオイルで焼いて、塩、バジル、胡椒だけ。
サラダは、オニオン、アボカド、レタス、トマト、カニカマを
イタリアンドレッシングで和えただけ。
そして食後にはこれ。

{D55F2A58-2CCA-462A-AFC2-329A1D66CB07}


レモンヨーグルト。
こちらのヨーグルトもかなりの種類があっていつも迷うけど
今回はレモン味。前回のメープル味のも美味しかったけどね。
ヨーグルトっていうかスイーツみたい♪
まだまだ買った事の無い味のもあると思うので色々食べてみよう!!!
あ、あと、こっちは日本よりギリシャヨーグルトの種類も沢山あります。
お料理にも使うのかな?濃くて美味しいよね。

そして夜ご飯作りを。今日はこれを使って。


{29A259E2-38EB-4747-8C8B-7C41448213C6}


ビーフブロスです。
なんだろう?日本だと、コンソメみたいに顆粒やキューブに
なってるのが殆どだけど、こっちはジュースのパックみたいなのに
入ってるのが結構あります。勿論キューブ状のもあるんだけどね。
要は、ビーフスープだよね。味付けはされているのとされていないのが
ありますが、これは多少味がついてるやつ。
塩とか野菜とか。あ。でも、具は入っていませんよ。スープだけ。

あと、お気づきでしょうか?これは、カナダ産のなんだけど
表示が二か国語になってるでしょ?大体の物が、英語とフランス語の2か国語で
表記されています。フランス語圏もあるからね。
私は英語の部分しか見てないけど(笑)

そしてこれを使って作ったのが・・・・

{60E5FA34-4F43-45B1-9CF5-0160277EDD9C}


久々のボルシチ。
いつもはビーツを茹でてから後から入れるんだけど、今日のは
最初に炒めるレシピで。やっぱり色が抜けちゃうけどね(笑)
この写真は鍋で煮ている所。2時間半くらい煮ました。
じゃがいもとキャベツは後から足したけどね。溶けちゃうから。

あとはバーニャカウダと何かにしようかな?
・・・とりあえず休憩中に記事を書いてみました。

さぁて、残りの2品、今から作ります。
またね~~!